SSブログ

地震 [災害]

被災地の皆様とネコ達のご無事を祈りつつ、
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。


大地震の時、都内ファミレスで1人でランチをしてました。
隣のビルの窓が割れ、道行く人がガードレールにつかまってブルブル。。
街路樹も街路灯もグニャグニャ揺れ、テーブルのコーヒーもぴっちゃんぴっちゃんこぼれ、、、

我が家、築40年超えボロマンション最上階のふだんの揺れを思うと心配でしたが、
なにせ仕事中の事もあり、第一波が落ち着いてから会社に戻りました。
戻る途中で公園に避難している同僚達と合流、ひとりで家にいるよりは怖い思いもせず、
その後、社に戻って週末〜週明けのフォローをしてから20:30過ぎ、徒歩にて帰路につきました。

歩いている人が沢山ですごく時間もかかりましたが、道々に警察の方が警備に出てくれていたり
クルマも沢山で明るく、安全に帰って来れました。
ワンコ飼いの同僚と2人で徒歩3.5時間、、正直きつかったですが、とにかく家とネコが心配で。
また、会社には宮城が実家の子も何人かいたので、
その子達の気持ちを思えばこんなの屁でもないわと。
本当に怖い映像でしたね。連絡もこんなに取れないものなのかと。。
被災地の方々の無事を何度も2人で祈りつつ。。

玄関を開けると玄関から「なんじゃこりゃ〜」という状態。
本や服や靴、飾り物がみっしり床に。。
部屋も凄い状態でしたが、とりあえず琴子が迎えに出てきました。
音々は全く気配なし;;
こっちゃんを抱っこしながら「ねね〜、ねね〜」半泣きで部屋の状況を確認しつつ、、、
とりあえず割れ物は床になし。
食器棚の中はひどいけど、家具や冷蔵庫はズレのみで倒壊なし。
冷蔵庫は40cm以上のずれ、、、家にいたら私、パニックしていただろうな。。
H:180cmの家具達5本は全部、ずっと踊っている状態だったと思われます。

ねねが見つからないまま、洗面所の異音に気づいてドアを開けるとそこは割れたガラスが飛散。
そして、なんと吊り下げていたドライヤーのスイッチが入って熱風が出っぱなしになっていました。
何かがぶつかったんでしょうね。
これ、床に落ちていたら火事になってたかもです。スプレー缶やら衣類等も床に飛散してましたから;

ねねを探しながら、寒さに気づいてカーテンを開けると、
ぎゃーーーー!!窓が開いてました!!
そう鍵だけは開けていたんですよね。防犯的に安心な環境だったからですが、
うう、揺れで窓も開くのですね。想像もしてなかったです。
でも、ぎゃーーと叫ぶと同時にベッドの脇からねねが顔を出しました!!!

よく家もネコも無事だったなー、帰ってきて良かった。。
2匹とも無傷、その後の大きめの余震時の行動を見るとベッドの下に隠れていた模様。

2匹は臆病で助かったけど、防災はもっと考えなくてはいけないですね。

今もどこから片付けたら良いかわからず呆然としてます。
更新されていない東北方面のブロガーさん達の事、すごく心配ですが、
ご本人と動物さん達が無事なら!!と、でも全く落ち着かず、文字だけですがまずは自分が更新。
どうか避難所でお大事にされていますように。
心より祈っております!!
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
モデルデビュー?!メリクリです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。