SSブログ

モデルデビュー?! [琴子]

とつぜんですが、昨年末ごろ、、
仕事の関係で、画家の先生に琴子の画を描いていただく機会を得ました。
写真から画を描いてくれるのですが「似顔絵♪似顔絵?」となめてましたよ。

見た瞬間、涙ぶわ〜

私の腕ではとうてい写せない、
いや、たぶん写真では決して撮れないような
琴子の内面の明るさや優しさがあふれているような何ともいえない優しい絵を
描いていただいちゃったんです。描いていただいちゃったんです!!!

「なんで私だけしか知らない琴子を描けるの??!!!」
それが先生の個性であり、腕なんでしょうね。
作家さんは、動物好きのおだやかな紳士。玉淵文雄先生です。

なぜ今このはなし??かというと、会期は2/6 今週の日曜までですが、
千駄ヶ谷のギャラリーHIPPOさんで企画展の催しがあり
たぶん今だけ、琴子の写真と画が掲載されているからー!!!

http://www.gallery-hippo.com/kikaku/0127_tamabuchi/kikaku.htm

宣伝みたいですが、アフェリでもないですし商売とは全く(!!)関係ないので、
安心してご覧になって下さい。

すみません、つまりただの親バカです。
素直に単純に、ご覧いただけると嬉しいなーと。
実物はもっと良いので、我が家に画が着いたら、またきっとお披露目しちやうと思いますが。。

こっちゃんがこっちゃんが、ここにいるよーー
R0011686.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

閑話「ごきげん おニュー」 [琴子]

R0010087.JPG

置くかやめるか 悩みに悩んでいたベッド、やっと入れました!
なんて事なく ネコは受け入れてしまうのですね。

2883036

ほんとに「なーんだ悩んで損した」でした、、が、この直後、注射で病院に行ったせいで
ベッド=病院 とすりこまれたのか、それとも単に 私の在宅時ずっとお天気が良くないせいか、この後 一度もこちらのベッドを使っている姿を見ていません(^ ^;;;
ま、そのうち忘れた頃に わたしの前でも使ってくれるかな? しばらく放置してみます。

買う時、本当に使ってくれるか不安だったので、すごい格安品を買いました(笑)
安さと迷いで もういっこ入手。
↓こちらは今 私のベッドに置いて一緒に寝ています。撮影時は窓辺で。

2883037

しっぽフリフリ♪ ごきげんですね(^ ^
ストライプのはお父さんのパンツみたいだし、もこもこのも超安物ですが ネコには関係なく。。
「こっちゃん、すっっごいかわいいぃぃぃ♪ にっあっうぅぅ〜♪」
おだてるとネコもその気になります?
なんだか笑顔っぽかったので、私も嬉しかったです。(親ばか御免御免)

2883039
にゃんゴロテール「抱きっ」♪ やらせじゃないのよ〜

あともういっこ。デジカメも新しくしました。
みんな新しくすると すこぶるきれいなおさしんになるけど、うちは全然ダメですー。
同じコンデジなのに難しすぎる〜、GR-II ('o`;
今日の写真は まだ最初のマシなもの達。(でも150分の4枚・苦笑)
触れば触るほど変になって、、今迷宮に…ドツボにはまってしまいました;
自分には無理とあきらめがつくか これを乗り越えるか まで、
すみません、、しばらくお目こぼし下さい(T-T;


あ、もうひとつ、大事な事を忘れてましたね!
先日のワクチン副作用、大不調は2日ほど。3日目も熱っぽかったですが歩き回ったり甘えたり、普通の生活に戻りました。おかげ様で今は元気元気元気です!!
なんだか色々あって報告が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
コメントありがとうございました!
…ワクチン接種の記事、動揺しすぎですね。同じ写真が2枚 (@o@;
自分でもビックリですm(_ _)m
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

GW3 篭城攻防戦 [琴子]

こっちゃん?!
2818028
♪ ♪ ♪

すっかり初夏の陽気ですね〜。
連休前、衣替えが追いつかず、毎朝押入れを開けるとそのたびに
らんらんとした目で振り返り、いつのまにか忍び寄る白黒の影が!!!

そこに秘密のお部屋がある事はすっかりバレバレです。
28180292818030

もう毎朝!! 急いでる時に邪魔で仕方ないわ!!
って事で、GWは思い切り堪能させる事にしました(笑)
重い扉を開け放ち放置。
天袋には服を上らないと行けないので、何度もずるっと落ちたり、
バッグ類を雪崩れさせたり、、、ガッタンゴットン、、、
私は知らんぷりです(^ ^;
琴子より服が気になって手を出しちゃいそうだったから逆にガマンガマン。

すると、ちゃんと15分くらいで出て来ましたね。
狙った訳ではないんですが、わっははは!やった!!
なんにもなかったような顔をしてソファでまったりしてました。
理想の押入れとは違ったのでしょう、ふふふ♪


あくる日、、有言実行!目指して、壁のペンキ塗り。
さて、琴子が来てからのペンキ塗りは初めてです。
ケージにはね、最近閉じ込めてないのですよ。
ヤモリのご飯の時閉じ込めてたら、ナイロン製のソフトメッシュケージ、
ついに穴が開けかかりました(T-T
んで、ヤモリのごはんは洗面所に閉じこもってあげるようになりました。。
さてさて、どうしましょうかねぇ。
とりあえず押入れを開けたら入って行きました♪

家具をズリズリ〜とどかし、ペンキを塗り始めます。
ポタポタ床に水玉が垂れるけど、そんなの気にしなーいタイプですv
久しぶりのペンキ塗りは楽しいな〜♪
らんららんららーん♪
調子に乗って進めていると来ました、、、やっぱり('0`;

普段見えない家具の後ろ、新たな秘密の小部屋に興味津々!
写真? ごめんなさい、撮る余裕なし。
だって緑のネコになっちゃいますもん;;;
「イ〜ヤ〜〜!! ダメだよ!緑のネコになる〜〜!!」

どかしてもどかしても、来る来る;;
私が嫌がるのはわかるのか、
「こっちゃん、何もしてないよ〜(-。-〜♪」的に
見張るとすまして座ってるんですけどねぇ(^ ^;
目は琴子、手はペンキ塗り。んもう、大変〜。

なんとか一段落して琴子を抱っこ。
「こっちゃん、えらかったねー。ペンキ塗りなんて面白くないでしょ♪」
/(@0@/☆☆☆
ぎゃ〜〜! しっぽの先、グリーンだよーー!!いつのまに?!!!
…ええ、すみません。写真はありません。。
でも、ネコの毛ってすごいですね。超はっ水?
こするとモロモロ ペンキは落ちました。
一応、ヤモリのために買ったペンキでゼロVOC、
赤ちゃんがいるお部屋でも塗れるという有毒性の低いものですが
何度も水やネコ用のいろいろスプレーでお掃除しときましたよ。
おかげでしっぽの先、ぱさぱさになっちゃったいました。

またまた、ごめんよ〜、こっちゃん!!!
2818031
いいんだけどねー。にくきうの汚れの方が気になるうぅぅ。

あああ、、そうですね、、、
お部屋の隅も押入れも、
もう入れないから〜〜〜!!
そんなところまで隅々きれいにしとけないですよ、ねぇ?(^ ^;;
雑菌に強い子になれー!!
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

閑話「できたらいいな」 [琴子]

琴子と暮らして、初めての大型連休が始まりました♪

ねーねー、こっちゃん、むふふ。
蜜月ですねえ。
2779341
なーに、それ?

でへへ。5日間、毎日いっしょだよ。
2779342
たはは〜。でかした!

私、やりたい事がたくさんあるから、結構忙しいけどね。
にゃんこ関係では、まず こっちゃんの病院と、
それから心配なあのかた、もぐたんの陣中見舞いに行きたいの。

2779344
複雑。。。ね。

こっちゃんはいっぱい食べて遊んでね。
2779340
オーライ!!!!!

私はたくさん掃除して、衣替えと、全然終わらないペンキ塗りも進めなきゃ。
美容院も……去年の7月から行ってないんだよねー。。。。

2779351
そんなに書いちゃってホントに大丈夫?できるの?

うーーーむ。

あんなこといいな♪できたらいいな♪…って、いつも考えるだけでしょ!!!
2779346

あなた、、

ドラえもん?!!

っきゃー♪♪
不思議なポッケでかなえておくれ〜〜〜。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
連休前の仕事の合間、「さて連休中は何しよう♪」ってウキウキしますね。
決して楽しい事ばかりじゃなく、
私の場合は「やらなきゃ」がたくさん溜まっていて憂鬱半分、
残りの半分は 全てできた完成形を想像して、ムフフ♪としてました。
良いお天気に誘われて、頭のBGMはドラえもん。

なぜ ドラえもん?と思った時
「できたらいいな」→つまり「ゆめものがたり」
ってわかってるよーな?! イコールできないと!

せめて半分くらいだけでも頑張りまーす。
にゃんこ関係はコンプリート目指そ!!!

それにしても こっちゃん、ドラえもんに似てたとは。。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

閑話「ネコの手、使います」 [琴子]

爪が出ていない手で、顔にタッチされるのは堪らない
といった様な事を本で読んだ。

いーなーーー♪ 想像すると気持ちよさそう♪
274788827478892747890
えいやさ〜、ちょい、テヤッ(写真と本文は関係ないの〜)

願えば叶うもの?! 主人の日々の願いを感じとったのか、
ある日突然 パフっときた。。。きた〜〜〜!!
うひゃ〜、なんでもします。シモベになりますv v v
ほんとにとろけそうに気持ちいいのですね。


でも、もう一回!と思っても、追いかけている限り全くダメ。

しばらく忘れて忙しくしてたら、体に向かってパフパフ ちょいちょい してきた。
手で呼ぶ琴子(笑)


面白いのでつれなくしてたら、

ブチューっ☆
2747891

ついに胸ぐらをつかまれて、チューされるようになりました(^o^; キャー

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

閑話「琴の音」 [琴子]

ひざに抱いた琴子に耳をあてると色んな音がする。
密着する事で喉のゴロゴロ音、
血の流動、
規則的な鼓動。
まるで宇宙の音みたい。

行った事はないけど(^-^;

2664504
みよ〜〜ん
Ja-Kou66さんのブログで「招き猫、右手あげは金招き」と教わりました。
そしてら こんなさしんがー!! …ご利益、ありますように(笑)
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

首輪と、ネコとの付き合い方 [琴子]

2651721
いきなり既出の写真でごめーん、だって。
お届けの時つけていただいた、赤の小花模様のカラー。
こっちゃんのイメージぴったりで気に入っていたけど、
ネコの首輪ってたまには洗濯するものなのかしら?
脂性の琴子の匂いが愛おしくて洗えない(笑)

先日、本譲渡の日取りが決定。
それを期に首輪を新調してみた。最初のは大事にずっととっておこう。

2651722

なにげに2本(見えづらいけど↑)。買ったのは3本。
…ネットショップで買う「パッチワーク柄」は、どんな柄がついてくるかわからない。
わかっていて買ったけど、なんか和テイストのシボリっぽい柄が目立つな〜。

2651723
ちょっと〜、シボリ?!チェックのつもりかしらね〜?…なんか顔が男らしくなっちゃった#

もう1本無地のはリメイク用、、そのうちきっと!リメイクして、
1周年とかに着けましょう。(ながーいリメイクだ〜)
チェックのはなんかこじゃれすぎ??
クリスマスとかお正月とか、あらたまった時に着けましょう。

という消去法で、「なんだか和テイスト」のパッチワークが日常使い用になった。

琴子は首輪を嫌がらない。
まぁ、嫌いな子もいるみたいだけど、実家のビッケもそうだったし
首に何かを巻かれるのが好きなネコは意外と多いのかもしれない。
ブラッシングをする時は外すけど、
「大事大事するよ〜」といって首輪を見せると大人しく首を伸ばす。

うちでは、首輪と迷子札は、どんな事があっても、
離ればなれになってもまた会える「大事大事」という名前。

話はそれるが、ごはんを食べる時は応援する。
…なんの話かというと、先日シッターさんが面会に来た時、おや?と思ったので。。

私はにゃんこに対して、高い優しい声や赤ちゃん言葉で話せない。
すこぶるニュートラルに話しかけている。
シッターさんはさすがに可愛い声で、楽しげに話しかけていた。

なー、ダメだな、自分。こっちゃん、こういう人と暮らしたくなってしまうのでは?!
と思いつつ、真顔で別の事をお願いする。
「えっと、ご飯を食べてる時は応援して下さい。よりモリモリ食べます。」
「は?」
「えーと、歯が一部ないんですが、頑張って噛んでいたら褒めて…」
「カリカリは丸呑みでも大丈夫ですよ。ほとんど丸呑みです。」
「え?! …えーと、それでも頑張って噛んでますから応援して……」
「あー、、はい」

あ、シッターさんはとっても良い感じの方で、全く問題なしです!!
私が変?変?
そう。ペットを擬人化しすぎてはいけません。
でも、断然「同等」派という事がわかった。よそのにゃんこにも同様。
高いかわいい声とかで、かわいがってあげたりはできないんだけれども。。
低い声で、大事大事とか言って、ご飯も応援しつづけよう。
2651720
くびわのない、開放感もすき〜
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

閑話「変身」 [琴子]

ふくろは、
2639279

入るものじゃなくて戦うもの。
2639280
とりゃー

じゃらしは、
2639281
よーくねらってー

2639282
とりゃっ
なんだかよくわからないものに変身

大好きなとってこい
2639283

2639284
ついに牛になった。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

迎えの儀式 [琴子]

初めてのお留守番のお出迎え。
涙の再会を期待したけど、警戒して琴子はベッドの下に潜っていた。
漫画みたいな涙を流す琴子(んなわけないけど心情的に)を想像し、
走って帰った私は衝撃を受けものだった。

お留守番2日目。それから、琴子は毎日お出迎えをしてくれている。
2627670
おかえり〜
…あまり顔は見てくれない。


2627671
はやく〜
部屋に入ると熱烈歓迎。
10分は2人でじゃれ合う。終わると琴子はごはんと毛づくろい、
私は食べながらPCにべったりだったり。。

最初は嬉しかったが、だんだんと儀式のようになっていた…なんかなー、、乾いてる〜?
私は楽しくて琴子も可愛いけど、なんか「してもらってる感」もぬぐえず。。

2627672

でも、あるネコの本を読んで変わった。
私にとって「毎日必ず帰る」のは当たり前だけど、琴子にとっては当たり前じゃない。
琴子はヒトや動物との別れを知っているネコ。
「おそーい」「心配したじゃなーい」「はやく〜」「◯△■×☆…!!」
私が 手を洗ってうがいをし、着替え終わるまで、ずーっと鳴いている。

なーんだ。愛されている(笑)。
私は里親として、責任を持って一生琴子を愛す。大事にきちんと…
あれをしなきゃ、これをしなきゃと、なんだか肩に力が入っていたようだ。
琴子は無償の愛だけ受ければいいと自分の感情だけで考えていたけど、
感情を出すばかりで受けるのを忘れそうになっていた。

「こんなに喜んでお出迎え、ありがとう」
そう口にすると、その儀式が嬉しくてたまらなく、なんだか愛おしくなっちゃった。

また毎日よろしくね。こっちゃん
2627673
umiの教育も大変なんです。

【業務連絡:携帯を会社に忘れました。今週末の連絡はメールか家電まで〜】

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

閑話「琴子の場所3」 [琴子]

10年以上使っている PC用の椅子。夜は私の、朝は琴子の場所。
2621834
昨年夏、座面と背もたれが固くて腰やお尻が痛くなり、長座布団をL字に置いた。
チェアカバークッションは なんか「お母さんっぽくて」と避けたのに長座布団とは、、
お母さんを通り越しておばあちゃんっぽかったかな?
2621822
そして冬。柄に似た色の目をした猫が そこに座る事になるとはね(笑)

夏からの私のニオイがしみ込んで、質感までも ほぼ私?
2621820
ねこベッドないしーー

そう、猫ベッドはない。だって箱にもカゴにも入らない子だし。置く場所も微妙だし。。
いつか箱かカゴに入ったら考えるねー!
2621823
その短くてやわらかい、白い胸毛が見えなくなったらさみしい気もするけど。
ぎゃー、ピンぼけで真っ暗! 急に白ネコみたいになるから〜
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。