SSブログ
イベント ブログトップ

ことしもよろしくお願いします。 [イベント]

良い年になりますように。

願いをこめて おせち。
丸いお重はネコ達のささみ。半分はお雑煮で私が食べますよ。
ねねとこっちゃんのおしりが見えます?↓
R0012089.jpg

ひくと散らかり放題;;; ぎゃー!こっちゃん!!!
R0012094.jpg

にゃはははははは。初笑い。
R0012082.jpg

共通テーマ:ペット

メリクリです [イベント]

web2011X'mas.JPG

皆様によい事がありますように。
願いを込めて。

共通テーマ:ペット

閑話「居留守」 [イベント]

darekana.jpg
にゃ、にゃん?

2911891
なんかにおう…

自分のブログ、日曜か月曜まで
留守にしますm(_ _)m
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

セミナー2件〜猫の学校、健康相談 [イベント]

R0010212.JPG
にゃは ↑かいさのデスクトップ画像にしてます。されてます〜

5月の話で恐縮ですが…(^ ^;

なんり先生のところのセミナーにまたまた行ってきました。
今回は2回。
・猫の学校〜中級編 ・ネコの健康相談〜通院の基準

猫の学校〜中級編 は、「健康・住まい・気持ち・一生」の4時間。
これ、、、前回の中級編のレポートを見ていたので気構えて行ったけど
やっぱりハンカチ持って行って良かった〜。
「一生」は主に、死やペットロスについてのお話。
この話になるまで、わいわいガヤガヤ、
笑いとおしゃべりで盛り上がっていましたが、ここへきてシーン。。。
先生以外は誰もしゃべらず、ただすすり泣きの音のみ。
みんなそれぞれ、一緒に暮らしている子も猫歴もさまざま。誰も何も話さない中、
先生のやさしい語りに癒されつつ いろんな思いで静かに泣いてました。

私は密かにヤモリのほーちゃんの事で頭がいっぱい、、
年を取ると(?) 涙の5-6倍鼻水が出るようになって困りました(^ ^;;
もう棒みたいにどんどん出て来て、、
でもここまで普段、ひとりでいても素直に泣く事はしばらくなかったから
お話を伺えた事も素直に泣けた事も、気持ちを楽に、優しくさせてもらえたと思います。

そうやってたまに心を整理して、また琴子と向き合う事ができるので、
セミナー、通って良かったな〜と思いました。

2899922289992128999202899919
んが、ぐぐっっ

ネコの健康相談〜通院の基準は、獣医さんを招いていただいての勉強会です。
ちょっと 甘く見てた(汗)!! 私の悩みは
「こんなちっちゃい事で病院に行ってもいいの?」
「どのくらいなら病院に行ってもいいの?」的感じ。
実際の内容は、命に関わる重篤な状態、通院(搬送)までの時間や処置…といった
深刻なものでした(@o@; 私にとっては意外な内容でしたが、凄く勉強になりましたよ〜。
ノートとりまくってきました!

この会の面白いのは、セミナーは夕方〜夜の時間で、親睦会つきというところ。
親睦会は自由参加ですが病気のねこちゃんを抱えている方以外は参加されてました。
なんり先生のおいしい手料理をいただきつつ、凄くちいさな悩みから大きな悩みまで
それぞれ自由に、なんり先生や獣医の先生とお話ししてました。
聞くのも話すのも、とても勉強になったし楽しかったです〜♪

おうちのネコの写真を見せてもらったり出逢いの話を聞いたりしたり、、
帰りの電車、乗換えのお別れまで、楽しい時間を過ごせました!

2899923

そんなこんなで、、、
ネコよりもまずはヒトのためになったセミナー2件でした(^ ^
都内近郊の方、気になっている方は是非参加してみて下さい〜♪


PS. おハゲ
Ja-Kou66さん、ご心配 & つっこみ 有り難うございました!
右目の上、うっすらですが無事生えてきて、治りつつあります。
けど、新たにちっちゃいのが2、3、、
先日初めて ハゲになる瞬間の現場、見ちゃいましたよ!!
シツヨウにカキカキ、1カ所集中でしてました〜。
ワクチンの時に先生に話すと、またアレルギーの疑いが濃厚に。。
ただ、深刻な感じではないので、心当たりがあるいくつかのウェットはさけつつ、
だましだまし暮らすほかないようです。
もっと真っ赤になったりただれたりするようなら きちんと検査をして
アレルギー物質を避けるべきだけど、本当に軽いので心配には及ばないそうです。
とりあえず、、、そんなこんなで、たまにまたハゲる?かもね(^ ^;
nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

ただいま〜 [イベント]

昨夕 戻って参りました。琴子のもとへ!
忘れられていないか心配も束の間、いつも通りのこっちゃんでした(ほっ)。
夜を超え、ついさっきまでベタベタ攻撃にあっており、
1日半 だらだらとイチャついてましたよ。
写真、撮り忘れるほどに(^O^;

さて、プチ金沢紀行(?)です。
雪の残る日本アルプスを越え
2716550

穏やかな日本海の浜辺で、春の潮風を堪能。
2716551

そこは えび と かに と ほたるいか の国でした。…蟹 撮るの忘れた〜!!
271655427165532716552

川面に桜が映る金沢城公園
2716555
この手前には「絶景」と看板が(笑)。ここで撮れと!はいはい〜

体力勝負の仕事を終えると、まんまるのお月様と美しい桜がー!!
27165842716583
…もっと大きなおつきさまだったのに、写真は難しいですねぇ。

最終日は帰りの飛行機の時間まで自由行動。
金沢市立金箔工芸館へ。
271658727165862716585
ちいさいながら、すてきなところでした。
前半はガイドさんつき。実演も見られて、金箔茶とお菓子がついて入館料300円也。
小さな金箔片ももらえました。
また、空港等よりだいぶ安く金箔もののお土産が買えるコーナーもありましたよ♪

あと、市場でお土産を買いつつ試食三昧。
お腹いっぱい食べたのに、更に回転寿しで散財。ここぞとばかり金の皿ばかり食し、、、
食べるのに夢中で、ここでも写真なし!ダメすぎる私。。

2716622
こっちゃん、ただいま〜♪
過去のほげ顔也。

↓シッターさんへ置いていった「こっちゃんグッズ一式」
2716588
ごはんはカリカリを何種もMixしているので
Mixしたものを小分けにして置いていきました。
今はまだ太らせたいので食べるだけあげてましたが、
今回初めてちゃんと量ってみると、、、なんと適量50g/日の少ない事!
いつもたぶん、80-100g/日あげてました(笑)。そりゃ残しますわな。。。
他には、乾物おやつ、グルーミンググッズ、診察券と病院の地図、おもちゃ、コロコロ等。
(恐かわいい、くろねこ付箋は、Akiさんのショップにて購入。
シッターさんが楽しくお世話できるのに ひと役かってくれた事でしょう^ ^)
いつも使っているものを、なるべくいつも通りに過ごせるよう、母心で置いていったのに
実際離れてみるとダメですねー、心が狭くなってジェラシーの塊に(苦笑)。。

でもしかーし、帰ってくればいつものウエルカム(^ ^
終わってみると「シッティングを頼んで良かったな〜」
「良いシッターさんだったな〜」という感想です。
担当シッターさんのブログに、ちょっぴりですが、琴子も載ってました(^ ^

皆さんのコメントにも励まされ、、、文明のリキってすごいですよね〜。
「携帯なんて電話できればいいの!」という、反時代的な私でしたが、
今回は携帯さまさまでした!

遠くから応援くださった皆様、本当にありがとうございましたv v v
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

4月 9日(木)キャットレポート3 [イベント]

さて、タイムリーに送れずすみませんでした、最終日のキャットレポートです!

(本名→umiに代えさせていただき、
鍵の返却方法はセキュリティに関わるので削除しました)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
下記、レポート転載。
転載許可いただきました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Image009.JPG
Image015.JPG

16:30 訪問
食事…ほぼ完食
排泄…良好

猫の學校の入学式の時に丁度満開だった事務所の桜も、
今日出掛けた時には、だいぶ花が散って、
柔らかい葉がたくさん出ていました。

さて、こっちゃんのお留守番もあと一日!
今日も「ナーン!」と元気でお出迎えてしてくれました。

「お腹が空いたわー!」と新しく用意したごはんをおいしそうに食べるこっちゃんです
が、微妙に3粒ほど残していたんです(笑)。
古いごはんは、お腹が減ってても手をつけない!
う〜ん、やっぱり賢い。

おやつを食べて、窓辺でお顔を洗います。
その毛皮がツヤツヤに輝いていることといったら!

遊ぶ?それともコーミング??
聞くと、こっちゃんはどうもソファーに座れと言っているようです。

ソファーに座ると、すぐに膝の上に乗って全身を毛繕いしてリラックス。
私は邪魔をしないようにコーミングしたり、マッサージをしたり…。
色々なお話をしながら、時間までゆっくりくつろがせていただいちゃいました。

初めてのお留守番。
お帰りになったら、きっとますますお互いに愛情たっぷりになるのでは?と思います。

可愛く賢いこっちゃんと過ごせて、私も楽しかったです。
本当にありがとうございました!

また、こっちゃんとumiさんにお会いできるのを、
心より楽しみにしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

シッターさんには琴子をすごくしっかり見ていただき、
依頼通りよくかまってもらいましたが、、、

「他の方の膝に乗る琴子」を実際目にしたのは初めてで
不覚にもジェラシーめらめら〜でした。
なぜかこの写真だけ1発で見れたんですよね。
仕事場で見て むむぅ〜としてました(笑)。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

猫の学校とスイーツ三昧 [イベント]

2693733
さてさて、ごぶさたしてしまいましたー;;
皆様のところへもなかなか遊びにいけず、申し訳ありません。
来週火曜から出張、その準備と不在中の準備のダブル準備に追われ
日々 帰りは深夜、ヘトヘトでした〜 (週明けもつづく…)

そんな状態の中、予定通り強行。
CSなんり:南里秀子先生の「猫の学校 〜初級〜」に行ってきましたよー。
本当に学校さながらの、授業50min.+休憩10min. ×4時間、みっっしりという感じ。
本当のネコ初心者は私だけだったんじゃないかな??
授業を受けながら、たまに出て来る、先生や皆さんのにゃんこの事件簿に
感動するやら驚くやら、なかなか楽しかったです〜。
2693734
お教室。今回の参加者10名程度で、ちょうどみんなで話し合えるくらいの広さ。
さすがです。
壁にたくさんのネコの写真や画、
猫ばあ(南里校長のお母様)の書=すてきな教訓 などが飾られてました。
2693735
グッズコーナーでショッピングも楽しめたり。
チュッパチャプスみたいな「ちゅーボール」に感化されて?!、
学校帰りにサーティーワン大人買い!!
2693736
…休みなのに、帰りに渋谷でひと仕事あったのでヤケ喰い用(^-^;
レギュラー×6個、1人×2日で食べ尽くしました。

スイーツつながりで、、家に帰ると「ぴよたんのニャゴニャゴ日記」Akiさんのお店
ぴよきら屋」から桜のマカロンが着いてました。
2693737
手作りのフェルトスイーツです。すごく丁寧なお仕事ぶりとかわいさ♪
手描きの一筆とラッピングにも人柄が出てますよね(^ ^


あ、スイーツと言えば、先週も、、、本譲渡の時にお土産をいただいたのでした。
La Terre saison の大納言が入ったロールケーキ。2693738
もちろんこちらも、1人×2日で食べ尽くしましたとも。
甘すぎず美味しかったですv v

なー、でも、甘いものの食べ過ぎは、
肌が痒くなったりするのの原因にもなったりするとか。
学校で聞いてきちゃったので来週からは少しずつ自粛しなくちゃね。
むちゃくちゃ身に憶えあり!で、ヒトの勉強にもなった「猫の学校」でした。

それにしてもうちには「ネコの事件簿」がないなー(笑)
まだうちに来て やっと2ヶ月なので、ネコをかぶっているといったところでしょうか?

いたずらするのは、私ばかりです(^-^;
2693752
タートル〜〜?(-_-#
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

猫の学校、キャットシッター [イベント]

昨日書いた"最近読んだ本"とは
南里秀子先生の「猫、ただいま留守番中」文庫版。
予備知識なしだったが、たまたま「留守番」という言葉にひかれて購入。
通勤とランチの友として、一週間かけゆっくり大事に読んだ。時に笑い、時には涙して。

2631955
おそとで なみだをこらえるのが大変だったみたいよー

ネコとの暮らしについて勇気づけられたのはもちろん、
5分前の事は憶えてないなどと言われちゃうネコが、
経験から学習し、考えて周りとの折り合いを付けている事を知ったのは大きな収穫だった。


先月チラリと書いたが、4月には出張がある。気持ちとしてシッターはこちらにほぼ決定。
検索すると定期セミナーについても載っていた。
「猫の学校 4/4 入学式」
わー♪ まずはこちらから申し込み。なんり先生のお話が聞けるのだv

シッターもあわよくばと思ったが、ギリギリ圏外だったみたい。
でも先生が手塩にかけて育てられたスタッフの方が来てくれる。

どちらも楽しみ。
出張前後はまた疾風のごとく忙しくなるけど、
こういう「たまたま見つけたお宝」こそ大事だったりするから頑張ろう。
琴子も「たまたま」見つけたのだから。

2631956
ふつつかな母ですが、なにとぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

キャットシッター なんり  http://www.catsitter.jp/index.html
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

閑話「ひなまつり2009」 [イベント]

てへ、うちにも新しく娘(こっちゃん)を迎えまして…デレデレ……

って事で、ひな人形を用意した。
2601895
見て見て〜かわゆいよー♪ こっちゃーん!!

パッコーン

あっというまに蹴散らされ、ひな壇の端、左下は濡れて縮んでまくれあがっちゃった(TOT
こ、、琴子さん?! あなたのおひなさまですが?

パッコーン(再)、、撃沈。

琴子の「嫌いポイント」がひまひとつわからない。
琴子はフーシャー言う事なく いきなりパンチする。しかも相当力一杯(@〜@
前科は、ふとんの角や水槽越しのみどりがめ、掃除機のヘッド等々。。
これらはなんとなく「嫌い」なのも理解できた。
我が家の他の飾り物には無頓着なのになぜ?

かわいいって言ったからジェラシー?!  ……いやいや ないない;;;
におい?サイズ???

話はずれるが、お留守番の友にお気に入りのぬいぐるみも良いと聞いたので
どんなものが良いか探り中。
2601896
このカンガルー。だいぶでかくて古い1匹。
こっちゃんは私が帰宅すると、私に甘えながらも、見せつけるように
毎日のように「ちょい」っと軽いパンチ?をあびせている。
パンチっていうかねー、、「たっち♪」みたいな。。。
2601897

ちょっと妬けるのよねー。おーい、私に集中しろ〜

このラブパンチと強烈パンチとの「対象の差」が全く理解できず。。。


2601898
こっちゃんの寝姿(^m^)
ちっちゃくなって その腕にいだかれたいわ〜(はーと)
と、どの飼い主も思うように私も思っていたけど、
来るね、絶対、、、

パッコーン


うるうる、、、
…片そ、、ひな人形(@琴子立ち入り禁止の玄関)。 まもなく日が変わる。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。