SSブログ
琴音々出逢い ブログトップ

ごぶさたです。 [琴音々出逢い]

様々な不義理、申し訳ありません。
仕事の都合、自分の都合で身動きが取れず、ブログにさわれる時間が全くなくなってしまいました。
でも、私もネコたちも元気、ねねもうちの子として、良い子に琴子と仲良くしてます。

大変勝手ながらコメ欄とナイスぽちは閉じていますが、
ご挨拶と近況報告まで。

今年も皆様の変わらぬご多幸を祈っております。
webnenga2011.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

くーちゃんお母さんからの教え [琴音々出逢い]

6月末、ご近所ネコ友Yさんから噂に聞いていた、
あこがれのくーちゃんにバッタリ遭遇☆☆☆
R0011171.jpg
(その日は写真が撮れなかったので、後日再会した時の写真です♪)

くーちゃんは、いつもかわいいお洋服を着て三輪車に乗り、
近所をお散歩してる「町の有名ネコちゃん」です。
くーちゃんお母さんに掲載許可をいただきました^ ^
30455083045507
(写真はネコ友Yさん撮影@冬。転載許可いただきました♪)

でも、普段昼間は別のところで働いている私は ほんとになかなか逢えなくて、、、
逢えた喜びと興奮で思わず声をかけちゃいました。
「わー!やっと逢えて嬉しいです!!」からフツーに始まった会話でしたが、
くーちゃんがどうしてこんなに良い子で幸せそうなのか、
話はくーちゃんの過去にさかのぼりました。

くーちゃんはもともと別の、多頭飼いのおうちにいた子、
他のネコが嫌いでおそそうばかりする問題ネコさんだったそうです。
ほとほと困った元親さんが、今のお母さんに託し、
今のお母さんの元で一匹になった途端、おそそうも止まり、今に至るとか。

おぉ!なんと!!神のひきあわせでしょうか?
この時は ねねが来て2週間、こっちゃんが負け負けの時期で、
今だから書けますが、ちょびっと「ねねの事、預かりながら里親探ししようか??」
と考えた事もありました(ごめん、ねね)。
当然、話は我が家の悩みにシフト、、
「うちもネコ嫌いの先住がいるのに、私が欲しくて欲しくて、
 新しい やんちゃっ子をもらって来ちゃったんですよね。
 先住がすごく嫌がっていて、おびえながら牽制してます。」

くーちゃんお母さんは1匹派なのにも関わらず、、
ねねをどうしろとかは全くおっしゃらず、先住の気持ちの和らげ方を教えてくれました。

「まず、先住のプライドを傷つけないように新ネコの見ていない所でふたりきりになって。
 そして、自分の心臓の音を聞かせながら落ち着かせて、
 たくさんなでて話しかけてあげて。お母さんの気持ちが通じて安心するから。」


琴子が激変したのは、この日から。
帰宅後くーちゃんお母さんの教えてくれたとおりにすると、
まずは堂々の甘えたに戻りました。私には始終ベッタリです。

3045530

で、次の日、早朝5:00頃から大げんかが始まりました(-o-;;
私が声をかけても、ねねがお腹を見せても、こっちゃんは止まらず、
もう私はすごく恐くて「もうダメだな」と思いました。

後から思えば、琴子が自信を取り戻し、自分の位置をねねに教えていたと考えられますが、、
すっかり私の方がパニックになってしまって、ご近所ネコ友YさんにSOSです。
「週末遊びにきて〜!(T-T」
Yさんに具体的な何かを求めるわけでもなく、、そんな事、考えもできない初心者の私。

話は週末に続きます。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

正式譲渡申し込み [琴音々出逢い]

7月某日、音々子の正式譲渡を申し込みました。

R0010937.jpg

たくさんの方からいただいたアドバイスのおかげで、琴子は少し強い先住に変身。
みなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

3026565

まだまだ完璧ではないですが、琴子は ねねがまだ子供だという事を理解し、
また、ねねは琴子にしつこくしないようになりつつあります。

3026563

正式譲渡の契約はまだですが、もううちの子。
琴子が赤ちゃんがえりみたいに、すごく甘えたになってしまったので、
ねねには少し寂しい思いもさせつつ。。

3026564

でも決して卑屈になったりしなそうな(^-^;、強い子な気がします。

3026566

おかげさまで元気です。
あらためて、今後ともよろしくお願いします☆

※ねねの鼻、写真ではまだ ずる剥けですが、ほぼ完治しました。今は目の上を掻きすぎてかさぶた中。やんちゃ印のように、どこかしらに傷を作ってしまいます(-_-;
※琴子が強くなるまでには、本当にいろいろありました。長くなるので(苦笑)、まずは現状からお知らせ。詳しくはまた、ぼちぼち書かせて下さいまし。

ひさびさなのに来ていただいて有り難うございますm(_ _)m
nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

2週目・難航中? [琴音々出逢い]

また ご無沙汰してしまいました、ごめんなさい。
本当にわからない状況です。
どう思われるか、ご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです!!
ためこんだせいで、また長くなってしまいますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

日を追いつつ、最近のお気に入り写真から、、
R0010823.JPG
umiがなかなかネットに繋げず、不義理をしてごめんなさい m(_ _)m

6/21(日)
前日からひきつづき休みだったので、私の監視のもとにねねを放牧。
まだだいぶ夜行性のねね、午前中は平和に過ごしてます。
2965773
おなかもいっぱいで、まったーり。のんびり〜♪

こっちゃんもまったりオーラのねねには優しい(^ ^

と思うと、突然豹変したり;;;
2965774
(こわくて ごめんー!!)

一週間後にワクチン接種を控えていた音々、なんとなく耳と体が熱かったし、
鼻の傷も診てもらいたいしで、午後は病院へ。琴子は留守番。
2965775
病院に行くと、メーカーさんの販促品(?)を貰えたりしますね。 今回の戦利品♪ワクチン接種証明書や健康診断書も入る、かわいいポーチに 飼い方・病気怪我対策のブックレットが入ってました。かわいいし使えます! わんちゃん版もありましたよ。(^ ^

ねねの体温は38.5度、問題なし。耳やお腹が熱々なのに、こういう傾向の子もいるとか。
鼻のずるむけも、化膿もないし問題はなし。
ですが、「ずるむけないケージ、金格子とかに変えたら?」というアドバイス。
はい〜、、そうしたいのはやまやまですが、そろそろ放牧したいし、どうしよ〜??
今のケージは、ソフトネットにゴムコーティングがしてあるもの。
どうしてもずるむけます。迷いつつ帰宅。
先生がねねを、鼻のずるむけを含めて(笑)、「かわいいやちゅ♪」と褒めてくれたのが
ちょっと面白く、嬉しくて、うかれて帰ってきました。
たいした進歩はなく 小競り合いも多いですが、 みなさんにいただいたコメントで明るい気持ちになったりして。 ありがとうございました♪(^ ^

夜、保護親さんから電話。
「まあ、こんなものなんですよね?大丈夫だと思いますよー」笑いながら電話を切りましたが、
その直後、、ねねが琴子を相手に狩りを始めてしまいました。
私の目の前で、おびえる琴子を追いつめて追いつめて、、(> <)、飛びかかりました!
「んぎゃぎゃぎゃぎゃーー!!」
またすごい声。でも今回は琴子の恐怖がすごくわかってしまい、私も大ショック。
ケージに閉じ込めるも、またケガをしそうなくらい暴れるので出して様子を見ました。
琴子に気が向かない様にずっと撫でたり遊んだり、、寝るのを待ちましたが、
琴子がトイレの砂の音を立てると私の手を振り払って猛ダッシュ!!
琴子はトイレをやめて逃げました。
…これ、どうしたら、、、
2965776


6/22(月)
平日。私は出勤です。
朝、ねねをケージに入れて悩みながら入浴。
このままでは ねねもこっちゃんも可哀想。やっぱり金格子の大きめケージを買う??
お風呂から出ると、ねねがお出迎え。うう、かわいいわ〜v v v


ん?

なんで出てるの〜?!
ファスナー開けた?南京錠かけよう。。

・・・・
ギャーーーーーーーー!!
29658332965832
ケージの穴と反省(?)顔。もう放牧しかありません。
放って仕事に行くにはあまりの変化。どうしよう。。。

その時、ねねが来る前から不調だった胃腸の痛みが、たいへんなお腹の急降下へ(ToT
会社に電話して休みました。「えっと、、オナラもできない状態で;」マジです。
(きたなくてごめん;;)
期せずして、放牧スタート&まるいちにち、放牧を見守れる状態になりました。

は〜。。。。

家中、キャットウォーク状態(苦笑)。
2965836

でも、おかげで 危ない所や危ないもののチェックが、私もねねもできましたよ。


6/23(火)
はじめての「放牧お留守番」。
気が気じゃないまま出勤。祈る気持ちでいちにち過ごし、小走りで帰宅。
鍵を開けると、いつも通りこっちゃんの声。
部屋の扉を開けると、こっちゃんを先頭に縦一列のお出迎えで、、
うぁ〜、なんてしあわせな光景でしょうv
2匹をこれでもかというくらい褒めまくり。しあわせでちょっとジーンと来ました(T-T
小競り合いはあれど、衝撃的なシーンもなく。
危なそうな時は、ねねを私が止めてしまうんですけどね。
まーまーまー。いけそうな感じ???


6/24(水)
帰宅すると、トイレがこーんな状態だったり
2965837
未開封の新品カリカリ袋がこーんなだったり
2965882
しましたが、まーまーまー。笑って片付け。


6/25(木)
帰宅時、鍵を開けると初めてシーンとしてました。
嫌な予感。ドアを開けると音々子が先頭。こっちゃんは控えめに顔だけ出して、、
なんだか違和感を憶えました。見てるとすぐにケンカムード、、
緊張が走って、、、こっちゃんが「シャー!!」とうなると、
ねねが2発!! 相当強く こっちゃんにパンチをし、こっちゃんの方が逃げました(> <)

ここまで、私の目の前で実際に思い切りパンチが入ったのは初めての事。
しかも完全にこっちゃんが弱弱です(T-T
なんか、私も緊張の糸が切れて、、初めて怒ってしまいました。
「もう、、ばかーーー!!、、そんなんじゃ嫌だよ!」
あたらないようにですが ちっちゃいヌイグルミおもちゃを
1度、ねねに投げてしまいました。自分でも驚く様な豪速球;

そんな自分もこの状況も最悪。。。


6/26(金)
やっぱり出迎えは ねねが先頭。。。
そんな時に保護親さんからTEL。なんか見てくれてるみたいなタイミング。
「どうでしょう?」「えっと、じつは、、」
。。。
私自身は、初めてのネコ。初めての多頭飼い。
情けない事に、正直 判断がつきません。
保護親さんのご意見は、
「あまり良い状況ではないですね。」「こっちゃん可哀想」との事。
でも、、
「こんな風にしたら仲良くなった事例」や「保護親さんが試された事例」を教えていただいたら、
もう少し見たいという気持ちが強くなって、これ以上、心は折れませんでした。
こんな私にもう少し様子を見させて下さるというだけで、ありがたくて申し訳ない気持ち。
本当に優しい保護親さんなのです!
週末にワクチン接種、プラス一週間くらい、トライアルを伸ばしてもらいました。

ごはんは仲良く。ねねにごはんをとられてもこっちゃんは怒らずケンカにはなりません。
2965889

むじゃきに遊び、、おもちゃはなんでも大好きです(^ ^
2965888

かと、思うと、目は琴子を狙っていたり(;_;
2965886


6/27(土)
仕事・休み。やっとその後の放牧がまるまる見守れます。
意外と ねねはこっちゃんにベッタリ。でも琴子は目が笑ってませんね。不満顔。
2965890


6/28(日)
一念発起。ケージを片付け。
とにかく物を減らし、ねねちゃんが走り回れるスペースを作りました。
先週末、注文しておいたプチキャットなんちゃらとたくさんのフードも届いたので
組み立てと整理。ねねが来てから初めて掃除機もかけました。
2965891

2匹とも、掃除機大っ嫌い☆はお揃いでしたよ(^ ^
共通の恐怖体験!(笑)も、仲良くなるのに良い場合もあるとか。

とにかく祈ったり謝ったりするばかりで、私自身は何もせず、
ただ可愛いからがメインでしょう、ねねを琴子に無理強いしてましたよね。
ねねはまだ母恋しいせいで琴子に目が行きがちですから、
私ができるだけかまう事にしました。

カメラをむけると ちょいちょい
2965953

こっちゃんは「狩りモードにスイッチが入ってる ねね」と、そうじゃない ねねを
見分けられるようになりつつあります。
でも、スイッチが入ってる時には動きもビクビク、
緊張している姿を見ると体が少し心配だったりします。

トイレは、私の留守中か睡眠中に。
トイレ時の ねねとの関係は見れてないので よくわかりません。

あたらしいものにはとりあえずガブリするネコ 音々子
2965954

恐いもの見たさで なんでも恐いネコ 琴子
2965955

ついでに、、お腹の急降下以降、毛糸の腹パン必須(どこもエアコンで冷え冷え)のニンゲン umi……でした

(つづく)
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

4. 5. 6. 7日目 テストテストテスト [琴音々出逢い]

R0010803.jpg

7日目の2匹。いい雰囲気の写真が撮れました(^ ^
でもなかなか進んでないのです。。。

4 - 6日目、6/17 - 19。
平日の朝は、ねねちゃんをちょっとしか出してあげられません。
でも、ちょっとの時間で音々子は実に活発に、
琴子も行った事がないような所まで探検に行ってしまいます。

2938243キッチン…カウンターも制覇。

2938244洗面脱衣所。脱ぎ捨て御免(^ ^;

こっちゃんの爪研ぎやご飯にも、、、
2938245あ・・・
2938246あああ・・・

2938247
ぜんぶ、見えてるからー!(怒)


(汗)そうそう、簡易トイレはこんな変貌を遂げました。
2938307

1号はボロボロ(^ ^;
2号は、掘り甲斐がないせいで、掘れる毛布にウン☆され朝から洗濯。
あわてて3号 → 仕事の買い物ついでに東急ハンズで、定価で衣装ケースを買いました〜
定価はケチなので悔しいけど、サイズでセレクト。後でリユースできそうだし♪(するのかー?!)
2938308
いいカンジ。にゃにゃにゃー♪

夜出すと、こっちゃんのごはんにまっしぐら;見られてるよ〜;;
2938309
◯△*×★××(ことばにならない。。。)

ヤモリにも強襲。ちょいちょいしてましたー;;ヤモリは平然としてましたけど(苦笑)。
2938310

この数日間で考えていた事。
私が居る週末にずっと出してみて、大丈夫そうなら、
不在時も出しっぱなしに、、、解放しようと思ってました。
金曜の夜はプレテスト。
けっこう長めに出してみると、ねねちゃんは琴子をお気に入りの様子。
お鼻でクンクンごあいさつ。けど、こっちゃんは2.3秒くらいすると恐くてシャーです(^-^;

(見苦しい写真でごめんなさい)琴子を追いかけ、、、、
2938311

嬉しくて ついに飛びかかってしまいました!!!
琴子は超怒り、一瞬「ンギャギャギャ〜!!」と凄い声。
取っ組み合いになったので、思わず私が叫び、、、、
止めれば止まりましたが、結局 ねねちゃんをケージに戻してしまいました。

7日目。6/20。
ねねちゃんは、ネットケージからの脱走を数日間 試みた結果、
鼻の上がずる剥けてしまいました(T-T
2938522
わーん、ごめんね〜。。

今日明日でなんとかなると良いけど。。
出すと天真爛漫。なんのくったくもなく楽しそう。
29385242938523

琴子も逃げ回りはしなくなっています。
私が琴子を立ててあげてる事はわかるみたいで機嫌は回復。

あまりに無防備な音々子。
2938526

えー、いい雰囲気♪
2938527

…写真だけです。数秒後には琴子がシャー#
ねねちゃんのあいさつの仕方が何か足りないのですかね〜???
ねねちゃんはまだ1歳前。中身は子猫。
でも琴子より大きい(長い)から、琴子は恐いんですよね。
すっごいドキドキ、胸が上下してるのは琴子の方です。

2938577
・・・・・。

でも、ねねちゃんはあきらめません。
2938578

こっちゃんのしっぽをペロリ・・・・・
2938579

・・・・・・・・ガブ☆  こらー!
こっちゃんは動じませんでした(ほっ)。窓の外が気になってます。
2938581
2938582
窓の外にスズメが1羽。
目の前でコケっとこけて、飛んで行きました(笑)。ナイス、スズメ!!!

スズメがいなくなると、こっちゃんはシャー#
ねねちゃんもしつこくせず、その後しばらく静かでした。
どこ〜?ねねちゃん??
探すと琴子お気に入りの場所で寝てたり(^-^
2938583

こんな距離感ならいいかな(^ ^
そのまま出して、琴子のシャーくらいなら放っておきましたが、、、
夜になると、また「ンギャギャギャ〜!!」と凄い声!
やっぱり反射的に私が声を出してしまいます。「なに?!」と一声で止まってくれるんですけどね。
んんー、ごめんよ、ねねちゃん。何があったかはわからないけど、ケージに戻してしまいました。

しばらく鳴いてましたが、琴子が珍しく手を出しながら、シャーフー混じりに何か言っていると、
音々子もすっかり静かに、今は大人しく眠っています。

明日はどうなる事やら。
長いのに進歩がなくて、ごめんなさい;;;m(_ _)m
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

2日目−3日目 教育的指導? おだやかな顔(^ ^ [琴音々出逢い]

おそらく生まれて初めて見るカメ☆に釘づけのねねちゃん(*^-^*)
(3日目朝の写真)
R0010654.jpg

数日でいろんな変化があるものですね。
ねねちゃんは暴れん坊でトイレやお水をひっくり返し、
琴子は琴子でだんだん「意味のあるシャー」だけになってきました。

散乱した ねねケージを朝晩整えますが、その時にだけ出すようにしてます。
こっちゃんが高所に篭城している隙に、、
回を経るごとに少しずつ長めに(でも5分少々かな)。

2927435292743429274332927432

行動範囲も回を経るごとに広くなってドキドキハラハラ、、
通った後はもうひとりがチェック(苦笑)
2927436

そこは通ってませんよ(^-^;
2927437
クンカクンカ…、ここは良し!

不機嫌MAXの表現は、ついに手が届かない高さへ。
2927467
ハンスト気味だったので、お水・カリカリ・ウェットの差し入れ。
でもお水以外はお気に召さず。。

29274432927442
寂しいにゃー

ぶふふ、ねねちゃん、にゃーとお話しすると変な顔です(^ ^
手製の簡易トイレはガブガブ破壊!!(食べずに全部ペッしてます。ご安心を。)

↓この距離までは自然に歩み寄れるようになりました。(琴子)
2927460

すわ、、という瞬間。すぐ私が離しちゃいますが;;
ねねちゃんは、油断をすると、どんどん歩み寄って行きます(@o@;
2927461

2日目の夜、初日は天井近くで寝てた琴子が、ベッドに復活(嬉涙)。
ねねちゃんが来てから初めて電気を真っ暗にしました。
ねねちゃんは、抗議鳴き&甘え鳴きでしたが、
その度にこっちゃんがシャーして静かにさせてくれました。
教育的シャー?
私も、ねねちゃんが鳴き始めるとこっちゃんを指でツンツン、、
シャーを促したりして(^ ^; そのうちみんなで静かに寝ました。

翌朝、こっちゃんはカリカリをやっと食べました。
2927462

音々子、カメとの出逢い、2枚目。カメ、だいぶ好かれてますね(笑)
2927463

夜はぼろぼろになった簡易トイレを缶に替えました。
こっちゃんが大人しくクンカクンカ。
2927464
うーん、、、ふーん。。。

最初より顔が穏やかになりましたよ(^ ^
2927465
けど もちろん、近づきすぎたらシャーするよ!

一進一退だと思いますが、ちこっと進歩の、2,3日目でした〜♪
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

音々子、来訪 [琴音々出逢い]

6/14、予定通り音々子がやってきました。

2ショット。遠いな〜(笑)
R0010591.jpg

写真は全て保護親さんが帰られた後。
いらっしゃる間はほとんどいつもの、本棚上のソフトキャリーに篭城してました。
なんとか降りてきて、、、↓走り抜け。。

2922510
↑ダッシュ!!

遠くから もの凄いフー シャー(@o@; ライオン??みたいなうなりも。
先住が怒って新猫キョトン…
嗚呼、聞いてはいたけど、ここまで凄いとは;;;

こっちゃんは別猫みたいです。
ねねちゃんはいくら威嚇されても、甘え声で ナーオン ナーオン、、、
ちょこっとケージに手を差し入れ なでなでするも、まだ出してあげられません。
(ちょっと出ちゃって腹見せとかもありましたが(^ ^;)
甘えたのいい子なので単独飼育なら、、、と思うと不憫ですね。。

2922514
まだ甘えたいさかりなんですー

私がベッドで寝てたら琴子が来ました。
枕元からの2ショット↓ 普通な様で、こっちゃんのうなりがすごい。
2922879

手だけは出さないのが救いかな。
ホントはやさぐれ顔の写真ばかりだったけど、数少ない普通の顔で構成してます。
2922881
ワタクシ実家に帰らせていただきます!!!!!     (ウソ)

ねねちゃんの面倒は、ひよこに任せた!
2922882

実はもっと甘く考えていたので、2匹ともに申し訳ない この状況。
ちょっと落ち込みつつ、、、ネットで調べると、まあ女の子同士はこんなもの。
ここであきらめたり、、新猫ちゃんを自由にさせてはならないと。

ごはんは食べているし、これで排泄も見られれば大丈夫でしょう。
まだ長時間は出せないですけどね。

落ち込んだ時に、特に冷静にさせてくれた、月ちゃんさんのHP「にゃんこのおうち
(ENTERで飼育 How toへ) ありがたや ありがたや。。

夜になると琴子はひざに乗ってきました。
それまで私にも怒ってて、甘える事がなかったのでちょっと嬉しかったり。
でも複雑な心境で、理解はまだしたくないんでしょうね。ちゅーとかゴロゴロはほとんどなし。
膝の上から ねねちゃんにシャー(T-T;

私は、いつもは10分くらいで重くて暑くて こっちゃんを下ろしちゃうんですが、
今日だけは特別にいたいだけ居させました。
…長くは居てくれないんですけどね(^ ^;
PCの手も とめて、話しかけ続けるといつもの顔(^ ^
「ごめんね。びっくりしたよね。」「でもいい子だからよろしくね」
せめて、私だけは動揺しすぎたり落ち込んだりしないよう、
気をつけて様子を見ます。


気付くと ひよこは あえなく水没。撤退です。
2922883見事に浸かったぴよ☆ マジぴよ☆
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット
琴音々出逢い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。