SSブログ

くーちゃんお母さんからの教え [琴音々出逢い]

6月末、ご近所ネコ友Yさんから噂に聞いていた、
あこがれのくーちゃんにバッタリ遭遇☆☆☆
R0011171.jpg
(その日は写真が撮れなかったので、後日再会した時の写真です♪)

くーちゃんは、いつもかわいいお洋服を着て三輪車に乗り、
近所をお散歩してる「町の有名ネコちゃん」です。
くーちゃんお母さんに掲載許可をいただきました^ ^
30455083045507
(写真はネコ友Yさん撮影@冬。転載許可いただきました♪)

でも、普段昼間は別のところで働いている私は ほんとになかなか逢えなくて、、、
逢えた喜びと興奮で思わず声をかけちゃいました。
「わー!やっと逢えて嬉しいです!!」からフツーに始まった会話でしたが、
くーちゃんがどうしてこんなに良い子で幸せそうなのか、
話はくーちゃんの過去にさかのぼりました。

くーちゃんはもともと別の、多頭飼いのおうちにいた子、
他のネコが嫌いでおそそうばかりする問題ネコさんだったそうです。
ほとほと困った元親さんが、今のお母さんに託し、
今のお母さんの元で一匹になった途端、おそそうも止まり、今に至るとか。

おぉ!なんと!!神のひきあわせでしょうか?
この時は ねねが来て2週間、こっちゃんが負け負けの時期で、
今だから書けますが、ちょびっと「ねねの事、預かりながら里親探ししようか??」
と考えた事もありました(ごめん、ねね)。
当然、話は我が家の悩みにシフト、、
「うちもネコ嫌いの先住がいるのに、私が欲しくて欲しくて、
 新しい やんちゃっ子をもらって来ちゃったんですよね。
 先住がすごく嫌がっていて、おびえながら牽制してます。」

くーちゃんお母さんは1匹派なのにも関わらず、、
ねねをどうしろとかは全くおっしゃらず、先住の気持ちの和らげ方を教えてくれました。

「まず、先住のプライドを傷つけないように新ネコの見ていない所でふたりきりになって。
 そして、自分の心臓の音を聞かせながら落ち着かせて、
 たくさんなでて話しかけてあげて。お母さんの気持ちが通じて安心するから。」


琴子が激変したのは、この日から。
帰宅後くーちゃんお母さんの教えてくれたとおりにすると、
まずは堂々の甘えたに戻りました。私には始終ベッタリです。

3045530

で、次の日、早朝5:00頃から大げんかが始まりました(-o-;;
私が声をかけても、ねねがお腹を見せても、こっちゃんは止まらず、
もう私はすごく恐くて「もうダメだな」と思いました。

後から思えば、琴子が自信を取り戻し、自分の位置をねねに教えていたと考えられますが、、
すっかり私の方がパニックになってしまって、ご近所ネコ友YさんにSOSです。
「週末遊びにきて〜!(T-T」
Yさんに具体的な何かを求めるわけでもなく、、そんな事、考えもできない初心者の私。

話は週末に続きます。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 10

みさぴ

おお、続いてしまった・・・。(o^_^o)
こっちゃんだあ~(^◇^)ノ ちょっとうるうる~♪
にゃるほどー。
うちはみゅーだけなので、わかんないのですが。。。
(全くアドバイスも何も出来なくってすまんですにゃ・・・)

くーちゃん!おしゃれさんだ!!
ってゆーか、服とか帽子とか、すごいですよね!
なんでおとなしく着ているのかが不思議・・・。
三輪車にも乗れてしまうとは!!!
町の有名ネコちゃん、ちょー納得です!
すごおおおーい。。。
by みさぴ (2009-08-02 05:33) 

hi−ragi

これは、三輪さん流で言う「必然」だったのかも…
こっちゃんとねねちゃんを飼う事になった事も、、、
ご近所にくーちゃんの飼い主さんがみえて会えたのも…
 きっと umi さんにとって大事な出会いが待ってたんですよ。
良かったですね。今はどちらも一緒に家族で居られて!
 猫同士のけんかは声や猫パンチ(引っ掻き?)噛みつき
見てると本当に怖いです。心臓バックバクしますよね。
優しい子たちなら加減をしてくれと願うしかないかなぁ…
毛皮ってとても強いので、そう簡単には傷つかないと思うのですが、
爪切りはおこたらない方が良いかも…人間なんて引っ掻かれたら
あっという間にざっくりと流血しますよ。本当にびっくりするよ…
by hi−ragi (2009-08-02 13:29) 

☆ベル☆

こっちゃん、甘えん坊さんに戻ったのですね^^

くーちゃんお母さんのアドバイス、すごいですね!
偶然会ったのは必然だったのかも??

続きのお話、お待ちしてます!!
by ☆ベル☆ (2009-08-02 20:28) 

umi

>みさぴさん
いらっさいまし♪ありがとーございます(^ ^ /
すまんなんてとんでもないですにゃ!
応援していただいて本当に心強かったです〜!!
くーちゃん、写真を撮った時はお母さんは近くに居なかったから
下向きかげんで警戒モードですが、
おかあさんと一緒ならなんでもOKみたい。ごきげんでしたよ(^ ^
…そうだ この時、くーちゃんと一緒におかあさんを待っていたら
人だかりができて知らない人にたくさん話しかけられましたよ(@o@ベックリ

>hi-ragiさん
爪切り!ねねはやりやすいのでマメにできますが、
琴子の方はそういえば最近あまりできてないかも。
ケガがないからまぁ平和かなと思ってましたが
丈夫な毛皮に守られてるだけなのね〜(汗)
気をつけます!ありがとうございます<(_ _)>
必然的出逢い、そうですよね。
ネコ達も、ネコ達の事で出逢った人達も、
なんだかみんな連なっていて、
身もココロも、頭も、、いろんな意味で溶かしてほぐして
柔らかくしてくれてる気がします(^ ^
いつかモフモフになりそ〜(笑)

>☆ベル☆さん
んんもう、遠慮がない甘えに戻って…(^-^;
まだねねが来る前、琴子の甘えに応えきれず
申し訳ないのとちょびっと暑苦しい、、
いやいや、暑いのとで「もう一匹?」と思ったのに、
ベッタリに戻るとその有り難みと幸せがヒシヒシと。。
本気で母を目指せるようになれたと思います(^ ^
くーちゃんお母さんと初めて会ったのは、実は週一で通っている
愛しの初代ヤモリ・ほーちゃんのお墓の近くなのですよー。
ほーちゃんの導き??と思っちゃうくらいの、
すごい出逢いと琴子の変化でした!
後から思えば必然でしたね〜、良かったです!! ありがとうございます!
by umi (2009-08-04 01:50) 

BlackTiger

くーちゃん スゴイお方ですね。^^
くーちゃんおお母さんに出会えてよかったですね。
こっちゃんはさびしかったのでしょうね。
人間の兄弟でもあることですが・・ ^^;




by BlackTiger (2009-08-09 00:38) 

umi

>BlackTigerさん
くーちゃんお母さん、都心というのにベタベタの関西イントネーションで、先住への話し掛けを伝授してくれました。
「心臓の音を聞かせてなー、"あんたのおかあちゃん(ネコ)のぽんぽんにいた時、こんな音がしたやろ?お母ちゃん(ヒト)もおんなじ音がするんだから安心して甘えーよ"ってな…」
前向きにさせてくれる明るさ、すごいのです(笑)
具体的にさびしさを紛らわす術を教えてもらうと、皆さんがコメ欄で助言くださった事や感想もだいぶリアルにわかるようになりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
by umi (2009-08-10 02:02) 

hi−ragi

こんにちは、双子ねずみは無事に届きましたでしょうか?
by hi−ragi (2009-08-11 12:52) 

umi

>hi-ragiさん
無事届いております!ありがとうございました!!
仕事がぎゅうぎゅうで帰りも深夜だったりするので
写真も撮れず、、かわいい封筒も撮らないのはもったいないー!
と、時間が取れるお盆休みまでとっておこうと。
連絡できず本当に申し訳ありませんでした。
今は神棚(は、、ないんですけどね)お供え状態
で大事に保管中です。

by umi (2009-08-12 00:38) 

ことねこ

はじめまして。
ことねこと言います。

現在南里さんのもとでキャットシッター修行中の身です。
ねこちゃんのお名前が琴子ちゃんということで、いてもたってもいられずコメントしてしまいました。
こと繋がりです(^-^)

また、遊びに参ります♪
by ことねこ (2009-09-09 12:16) 

☆ベル☆

お久しぶりです☆

umiさんも、琴子ちゃんも、ねねちゃんもお元気そうで良かったです(^^)
我が家も皆元気に過ごしています☆

忙しい時はブログまで手が回らないのは当然です。
それでも更新しようとすると、ブログ自体苦痛になってしまいますから、
無理せずマイペースで良いと思います(^^)

それではまた更新される日を楽しみにしていますね♪
お身体に気を付けてお過ごしください!
本年も宜しくお願い致します(^^)
by ☆ベル☆ (2011-01-09 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

正式譲渡申し込みごぶさたです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。