SSブログ
通院・病気・怪我 ブログトップ

ワクチン接種 [通院・病気・怪我]

昨日は、うちに来て初めてのワクチン接種でした。
DSCF2505.JPG

行き帰りの大騒ぎは同様。
特に行きは、叫び過ぎ・暴れ過ぎで「ンガ、グォエ」と むせてしまうくらい。
そのうち白目むいて気絶しするんじゃないか位の異常ぶりで少し行くのをためらいつつ、、

注射は、大人しく固まっていて終了。
簡単に健康チェックをしていただく時、口を開けさせられて超不機嫌(T-T)

2857531

体重は、3.55kgと ややまるっこくなってました。
…うちの体重計だと0.05は量れないので、3.5kgで理想体重と信じつつ、
なんか顔がふてぶてしく?? ムクムクなってきたと思った(^ ^;
ウェットとおやつの割合をすこーし減らして、あとは造顔マッサージかな?

2857532

帰宅後の、私への抗議・無視、室内逃走も前回同様。
注射の後は安静にして欲しいので、なるべく静かに見守ってました。

病院の後は、グルーミングがとにかく激しい。
これも毎度の事、、と見ていると高い本棚から ずるっと足を一瞬踏み外したり、、
鼻も口もまっかっか。胸の上下も激しく尋常じゃない様子。
落ちたら恐いので、せめて低いところで…と手を出すとピョーンと逃走。

はいはい、低いところなら結構。放置です。
その後も、床、窓辺、ベッド下、ベッド上、、数分感覚で勝手に走り回りながら
激しいグルーミング。気付くとお腹の綿毛が、ケンカの後みたいにあちこちに散乱。
…こっちゃーん、、落ち着いて〜(;_;
本人もそう思ってグルーミングしてるのでしょうかねぇ??
カラダの中では何が起こってるんでしょう。

またまた変化。
開口して舌をダラッと、、、ゼーゼー言い出しました。
鼻も口も真っ赤。これってやばい状態。
実は前日、猫のセミナーで緊急を要する状態について講義を受けてきました。
セミナーの話はまた後日させていただく事にして、、

この状態で、自力で飲食できないくらいだと本当にまずいと。
琴子は直前にウェットを少し食べたし、水は普通に飲めているので、
冷たい濡れタオルで冷やす応急処置……だめ、逃げます。

「だいじょうぶ。だーいじょうぶだよ。こっちゃん。
 涼しいとこ行きなー。静かにしててね〜。」
できるだけ朗らかに、
私も大丈夫と信じながら、時間をおいて何回か応援だけしてました。
最後はベッドの下、暗い隅に丸くなったのを見守り就寝。

朝も同様ならまた病院?

朝になると、少しほてってはいるものの、
赤い色も呼吸も落ち着いて ウェットと水を取れました。
とりあえず、普通の「ワクチン後のネコ」になっている様子。
暗くて涼しいベッドの下で大人しくしてます。

2857532

琴子、暴れなければこんなにひどいダメージにはいたらなかったでしょう。
ちなみに昨夜の状態は呼吸器系のやや危険な状態。
普段は、血液検査の結果や日々の様子から健康と信じてますし、
注射前の診断でも問題なしでしたが、この暴れ、、少し考えなければですね。

2857533
今朝はちょっとだけumiに撫でさせたよ。
でも独りでいたいし、なんか熱いです。
あと、umi、、
新カメ入手したみたいだけど、うまく撮れなくて全然UPできないとか忙しいとか、、、

ごめんなさいm(_ _)m
次は元気な様子をきっと!
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

GW1 おハゲ通院 [通院・病気・怪我]

↓これですね。おハゲ。
これもましな画像(^-^;
2802685

黄金週間、病院は混んでました。
連休中の夕方だったので、お預けのお迎えの方が多め。
琴子はあんまりうるさいので病院のわんちゃんの抗議を買いそうになり、
お外で待ってました(^-^;
道路沿いの歩道なので車やバイク、人がひっきりなし。
待ち時間が長くて、おびえがMAXになってしまいました。
診療中は前回よりも更におびえて、ちっちゃくなってパニックうなり。
「チックンも爪切りもないよー。大丈夫、大丈夫。」
もちろん、言ってもダメ。暴れる事はないけど、もう正気が切れる寸前!!
ブルブル す〜は〜 ブルブル んぐは…
うう、いつか気絶しそうで心配です。
私までパニックになってはならぬと、どーんと構えてるつもりですが、
私も琴子も汗びっしょり;;;
☆通院の時間は要検討でしたねー、ちょっと反省しつつ、、

さて、本題のおハゲ。
カビや菌ではなく、やはり「原因不明」との事。
アレルギーも考えられるけど、ちょうど3週間後くらいにまたワクチン接種で
病院に行くので、それまで「様子見」になりました。
おハゲ側の耳の中が少し茶色くて かゆがってる感じがしたので
器具を使って両耳診てもらいましたが「きれい。問題なし。」と。

おハゲはかゆがってもないし、なんとなく治りつつあるので、お薬もなし。
…あとは祈るのみかな〜(^ ^;


帰宅後。
こっちゃん♪
2802686
また天井近くで抗議です;;すごい顔!!! <(@o@;)>

↓ちなもにこれは別の日。
実はhi-ragiさんの、はなさん&たろさんのちっちゃい頃の動画の声に反応して
PCの上や裏を探してる顔。表情の違い、わかります?
2802687
にゃん、どこ?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もう、こっちゃん嫌なの!汗かいたよ!!
2802688

耳、耳、耳〜!チックンちれた〜!?
2802689

いえいえ、なんにもしてないですよー。なんと診療費は無料でした!!(汗)
先生、ありがとうございました。 周りの皆さん、うるさくてゴメンなさい。
こっちゃんにもごめんよ。 色々申し訳なくて、そそくさと帰ってきました;

ところで、キャットシッター:なんり先生のセミナー
獣医さんを迎えての『ねこ健康相談』 もあり、次回の「猫の学校」と合わせて何気なく見ていたら、次回5/22は「通院の基準」でした!!…意味を取り違えてなければいいけど、タイムリー?!

ええ、申し込みました(-_-;
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

初めての病院 [通院・病気・怪我]

ちゃんちゃんちゃーん♪ちゃんちゃん…
2595524

火曜サスペンス劇場?! ばりの寝顔。乾いた血みたいだけど、口元はアクネ。
「鼻の横のかさぶたも実はアクネかも。塗り薬で直る」と教えてくれた方がいたので、
延ばし延ばしにしていた病院にやっと行く決心がついた。

キャリーと対峙。
2595525
こっちゃんの寝所…どいてくれない?
琴子に買った「またたびスプレー」、酔っぱらうまではいかないが
落ち着き効果はあるようで、うちでは閉じ込めたい時に使うようにしている。
数分後には熟睡↓昼間のお友達、大事な毛布とおでかけだよ〜
2595526

だが、家を出たところから猛抗議。出せ〜と大泣きだ。
病院は山のような坂をのぼった先にある。
なんとか坂を避けて遠回りしているうちに…迷った!
肩にかけたキャリーはどんどん重くなって、、琴子が暴れだす。
通りかがったタクシーを思わずつかまえ地図を渡してなだめるが、
揺れが減った分、琴子の暴れはエスカレート。
キバや爪がぁ〜、、キャリーのネット部分に穴があいた(ToT
無事帰れるかさえあやしくなってきたが、一通だらけの町、運転手さんも迷った!

なんとか着いた頃には、私はヘロヘロのオドオド。運良く空いていて すぐ診てもらえた。
琴子がパニックしていたのでキャリーのまま問診。
しばらくして、開けて出そう…とすると今度は出ない。
私は初めてだったけど、琴子は何回か病院には来ているからだろう。おびえていた。
…今日はそんなに恐くない筈だよ〜、、たぶん。

口元のアクネは、みんながよくできる顎の下ではなく口の両サイドに出来ている事、
たまに涙目になっている事から、何か食べ物の軽いアレルギーかもというお話。
「清潔にしながら様子見」になった。
鼻周辺のシミのようなかさぶたっぽいアクネ? には塗り薬をいただいた。
体重は3.1kg. スリムだけど健康圏内、3.5kgくらいまでは増やしてOKと
だいたい思っていた通りの状況でひと安心。後はゆっくり増やしていこう。
どうしても出来なかった前足の爪切りも2人がかりでしていただいた。
琴子は爪切り時、すごい地獄の雄叫び(@O@ これは今後も私1人では自信がないな〜;

これで診療終わりです。先生が手を離すとさくっとキャリーに入っていった。。
こっちゃん。。あんなにキャリーで出せ出せ抗議してたのにねー
2595527
↑待合室にて。…そんなに奥の方にいかなくてもねぇ(^-^;

帰りはなぜか早かった。琴子は変わらず抗議して騒いでいたが、徒歩10分くらいで帰宅。
行きはなんだったんだろう(ToT

↓初めての通院。つわものどもの夢のあと。キャリーの穴と半分に割れた爪のさや×6個。
2595528

琴子は保護親さん宅で高所に篭城していたという。
うちでも帰宅後 高所に。。。
2595529

今回の件は病気としてはお気楽な度合い。
でもこの一件で、こっちゃんが脂っぽい(笑)という事、
敏感肌?、食のアレルギーがあるかも?等といった、
日常気をつけなければいけない事が少し解明できた。私の飼育生活には大きな進歩!

琴子は私100%で、今後は生きなくてはならない。
毎日気をつける事の積み重ねで将来も変わってくるだろう。
アドバイスいただいたみなさま、やさしいタクシー運転手さん、
病院の先生達に感謝。本当にありがたい事でしたm(_ _)m
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット
通院・病気・怪我 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。