SSブログ

ワクチン接種 [通院・病気・怪我]

昨日は、うちに来て初めてのワクチン接種でした。
DSCF2505.JPG

行き帰りの大騒ぎは同様。
特に行きは、叫び過ぎ・暴れ過ぎで「ンガ、グォエ」と むせてしまうくらい。
そのうち白目むいて気絶しするんじゃないか位の異常ぶりで少し行くのをためらいつつ、、

注射は、大人しく固まっていて終了。
簡単に健康チェックをしていただく時、口を開けさせられて超不機嫌(T-T)

2857531

体重は、3.55kgと ややまるっこくなってました。
…うちの体重計だと0.05は量れないので、3.5kgで理想体重と信じつつ、
なんか顔がふてぶてしく?? ムクムクなってきたと思った(^ ^;
ウェットとおやつの割合をすこーし減らして、あとは造顔マッサージかな?

2857532

帰宅後の、私への抗議・無視、室内逃走も前回同様。
注射の後は安静にして欲しいので、なるべく静かに見守ってました。

病院の後は、グルーミングがとにかく激しい。
これも毎度の事、、と見ていると高い本棚から ずるっと足を一瞬踏み外したり、、
鼻も口もまっかっか。胸の上下も激しく尋常じゃない様子。
落ちたら恐いので、せめて低いところで…と手を出すとピョーンと逃走。

はいはい、低いところなら結構。放置です。
その後も、床、窓辺、ベッド下、ベッド上、、数分感覚で勝手に走り回りながら
激しいグルーミング。気付くとお腹の綿毛が、ケンカの後みたいにあちこちに散乱。
…こっちゃーん、、落ち着いて〜(;_;
本人もそう思ってグルーミングしてるのでしょうかねぇ??
カラダの中では何が起こってるんでしょう。

またまた変化。
開口して舌をダラッと、、、ゼーゼー言い出しました。
鼻も口も真っ赤。これってやばい状態。
実は前日、猫のセミナーで緊急を要する状態について講義を受けてきました。
セミナーの話はまた後日させていただく事にして、、

この状態で、自力で飲食できないくらいだと本当にまずいと。
琴子は直前にウェットを少し食べたし、水は普通に飲めているので、
冷たい濡れタオルで冷やす応急処置……だめ、逃げます。

「だいじょうぶ。だーいじょうぶだよ。こっちゃん。
 涼しいとこ行きなー。静かにしててね〜。」
できるだけ朗らかに、
私も大丈夫と信じながら、時間をおいて何回か応援だけしてました。
最後はベッドの下、暗い隅に丸くなったのを見守り就寝。

朝も同様ならまた病院?

朝になると、少しほてってはいるものの、
赤い色も呼吸も落ち着いて ウェットと水を取れました。
とりあえず、普通の「ワクチン後のネコ」になっている様子。
暗くて涼しいベッドの下で大人しくしてます。

2857532

琴子、暴れなければこんなにひどいダメージにはいたらなかったでしょう。
ちなみに昨夜の状態は呼吸器系のやや危険な状態。
普段は、血液検査の結果や日々の様子から健康と信じてますし、
注射前の診断でも問題なしでしたが、この暴れ、、少し考えなければですね。

2857533
今朝はちょっとだけumiに撫でさせたよ。
でも独りでいたいし、なんか熱いです。
あと、umi、、
新カメ入手したみたいだけど、うまく撮れなくて全然UPできないとか忙しいとか、、、

ごめんなさいm(_ _)m
次は元気な様子をきっと!
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

閑話「気になるいきもの」 [ネコ以外の動物]

突然ですが、気になるこの方↓ いったいなにもの?なんの動物でしょう??
2826611
前歯があって羽(?)を持つ、丸いお鼻の、、その名は「ふ菓子のふーちゃん」!
なんの動物キャラなのか、気になって気になって…、
ふーちゃん見ながらバクバクバリバリ、気付くと大袋ほぼ完食!(^-^;
カラダに悪いわー!ふ菓子のふーちゃん!!
2826613
んん?なに〜〜?
ぐわし?
2826616
ぐわし!
ぐわしのこっちゃん?

2826614
グ…ワワワワワワワ……

え〜?! ちょっと無理があるわー。

2826615
グワシ………
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

GW3 篭城攻防戦 [琴子]

こっちゃん?!
2818028
♪ ♪ ♪

すっかり初夏の陽気ですね〜。
連休前、衣替えが追いつかず、毎朝押入れを開けるとそのたびに
らんらんとした目で振り返り、いつのまにか忍び寄る白黒の影が!!!

そこに秘密のお部屋がある事はすっかりバレバレです。
28180292818030

もう毎朝!! 急いでる時に邪魔で仕方ないわ!!
って事で、GWは思い切り堪能させる事にしました(笑)
重い扉を開け放ち放置。
天袋には服を上らないと行けないので、何度もずるっと落ちたり、
バッグ類を雪崩れさせたり、、、ガッタンゴットン、、、
私は知らんぷりです(^ ^;
琴子より服が気になって手を出しちゃいそうだったから逆にガマンガマン。

すると、ちゃんと15分くらいで出て来ましたね。
狙った訳ではないんですが、わっははは!やった!!
なんにもなかったような顔をしてソファでまったりしてました。
理想の押入れとは違ったのでしょう、ふふふ♪


あくる日、、有言実行!目指して、壁のペンキ塗り。
さて、琴子が来てからのペンキ塗りは初めてです。
ケージにはね、最近閉じ込めてないのですよ。
ヤモリのご飯の時閉じ込めてたら、ナイロン製のソフトメッシュケージ、
ついに穴が開けかかりました(T-T
んで、ヤモリのごはんは洗面所に閉じこもってあげるようになりました。。
さてさて、どうしましょうかねぇ。
とりあえず押入れを開けたら入って行きました♪

家具をズリズリ〜とどかし、ペンキを塗り始めます。
ポタポタ床に水玉が垂れるけど、そんなの気にしなーいタイプですv
久しぶりのペンキ塗りは楽しいな〜♪
らんららんららーん♪
調子に乗って進めていると来ました、、、やっぱり('0`;

普段見えない家具の後ろ、新たな秘密の小部屋に興味津々!
写真? ごめんなさい、撮る余裕なし。
だって緑のネコになっちゃいますもん;;;
「イ〜ヤ〜〜!! ダメだよ!緑のネコになる〜〜!!」

どかしてもどかしても、来る来る;;
私が嫌がるのはわかるのか、
「こっちゃん、何もしてないよ〜(-。-〜♪」的に
見張るとすまして座ってるんですけどねぇ(^ ^;
目は琴子、手はペンキ塗り。んもう、大変〜。

なんとか一段落して琴子を抱っこ。
「こっちゃん、えらかったねー。ペンキ塗りなんて面白くないでしょ♪」
/(@0@/☆☆☆
ぎゃ〜〜! しっぽの先、グリーンだよーー!!いつのまに?!!!
…ええ、すみません。写真はありません。。
でも、ネコの毛ってすごいですね。超はっ水?
こするとモロモロ ペンキは落ちました。
一応、ヤモリのために買ったペンキでゼロVOC、
赤ちゃんがいるお部屋でも塗れるという有毒性の低いものですが
何度も水やネコ用のいろいろスプレーでお掃除しときましたよ。
おかげでしっぽの先、ぱさぱさになっちゃったいました。

またまた、ごめんよ〜、こっちゃん!!!
2818031
いいんだけどねー。にくきうの汚れの方が気になるうぅぅ。

あああ、、そうですね、、、
お部屋の隅も押入れも、
もう入れないから〜〜〜!!
そんなところまで隅々きれいにしとけないですよ、ねぇ?(^ ^;;
雑菌に強い子になれー!!
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

GW2 もぐたん [保護ネコ]

あのひと、どうしているかしら?
2811141

出戻りもぐたんの記事はコチラ

ということで、もぐたんの保護親さんに電話してみました!
みなさんにも気にしていただいてありがとうございますm(_ _)m

2779343

もぐたん、あれから2週間後くらいに、いつ里から里子に出ていました!!
下町の中華屋さんに貰われて行ったそうです。
もうひと月くらい経った頃でしょうかね。
先方様は「押し入れに籠ってるけど、うちは大丈夫」とおっしゃっていて
一応譲渡完了との事でした。

2811143
それで?
こっちゃん、キバ出てる?!(笑)

えーと、うーん、、電話だとなかなかゆっくりはお話しできないし他に用もあったので、
5/6の里親会、綾瀬でお会いしましょう…という事になりました。。。が、当日は雨。
うちから遠い事もあり、また次の機会に持ち越しとなりました。
来月くらいには会えるかも。

里親先を疑っているわけでは全く(!)ありません。
もぐたんの保護親さんとの縁は切りたくなく、これからも見守れたら良いなと。
こんな事しか出来ないですが、保護親さんともぐたんは私がネコと暮らすにあたり、
最初に本気にさせてくれた恩人ですからね。幸せを祈るのみです。

こっちゃんからも
2811142
ラブ〜

余談ですが、琴子も押し入れ篭城のきらいがあったので、
琴子が来る直前「隠れ場所を作ってあげなきゃ」とちぐら等々を検討してました。
でも会社のネコ好きさんから
「籠る子に隠れ場所をあげたら本当に出てこなくなっちゃうよ〜。絶対にダメ!」
ってアドバイスをいただいたんです。
すごーく納得でき、まるまる まる見え状態で迎える事ができました。

結局は要らぬ心配だったんですけどね(^ ^;
今日も琴子は窓辺と私の膝を行ったり来たり。

もぐたんも早く出ておいでね。いいお天気だよ〜。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

GW1 おハゲ通院 [通院・病気・怪我]

↓これですね。おハゲ。
これもましな画像(^-^;
2802685

黄金週間、病院は混んでました。
連休中の夕方だったので、お預けのお迎えの方が多め。
琴子はあんまりうるさいので病院のわんちゃんの抗議を買いそうになり、
お外で待ってました(^-^;
道路沿いの歩道なので車やバイク、人がひっきりなし。
待ち時間が長くて、おびえがMAXになってしまいました。
診療中は前回よりも更におびえて、ちっちゃくなってパニックうなり。
「チックンも爪切りもないよー。大丈夫、大丈夫。」
もちろん、言ってもダメ。暴れる事はないけど、もう正気が切れる寸前!!
ブルブル す〜は〜 ブルブル んぐは…
うう、いつか気絶しそうで心配です。
私までパニックになってはならぬと、どーんと構えてるつもりですが、
私も琴子も汗びっしょり;;;
☆通院の時間は要検討でしたねー、ちょっと反省しつつ、、

さて、本題のおハゲ。
カビや菌ではなく、やはり「原因不明」との事。
アレルギーも考えられるけど、ちょうど3週間後くらいにまたワクチン接種で
病院に行くので、それまで「様子見」になりました。
おハゲ側の耳の中が少し茶色くて かゆがってる感じがしたので
器具を使って両耳診てもらいましたが「きれい。問題なし。」と。

おハゲはかゆがってもないし、なんとなく治りつつあるので、お薬もなし。
…あとは祈るのみかな〜(^ ^;


帰宅後。
こっちゃん♪
2802686
また天井近くで抗議です;;すごい顔!!! <(@o@;)>

↓ちなもにこれは別の日。
実はhi-ragiさんの、はなさん&たろさんのちっちゃい頃の動画の声に反応して
PCの上や裏を探してる顔。表情の違い、わかります?
2802687
にゃん、どこ?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もう、こっちゃん嫌なの!汗かいたよ!!
2802688

耳、耳、耳〜!チックンちれた〜!?
2802689

いえいえ、なんにもしてないですよー。なんと診療費は無料でした!!(汗)
先生、ありがとうございました。 周りの皆さん、うるさくてゴメンなさい。
こっちゃんにもごめんよ。 色々申し訳なくて、そそくさと帰ってきました;

ところで、キャットシッター:なんり先生のセミナー
獣医さんを迎えての『ねこ健康相談』 もあり、次回の「猫の学校」と合わせて何気なく見ていたら、次回5/22は「通院の基準」でした!!…意味を取り違えてなければいいけど、タイムリー?!

ええ、申し込みました(-_-;
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

閑話「できたらいいな」 [琴子]

琴子と暮らして、初めての大型連休が始まりました♪

ねーねー、こっちゃん、むふふ。
蜜月ですねえ。
2779341
なーに、それ?

でへへ。5日間、毎日いっしょだよ。
2779342
たはは〜。でかした!

私、やりたい事がたくさんあるから、結構忙しいけどね。
にゃんこ関係では、まず こっちゃんの病院と、
それから心配なあのかた、もぐたんの陣中見舞いに行きたいの。

2779344
複雑。。。ね。

こっちゃんはいっぱい食べて遊んでね。
2779340
オーライ!!!!!

私はたくさん掃除して、衣替えと、全然終わらないペンキ塗りも進めなきゃ。
美容院も……去年の7月から行ってないんだよねー。。。。

2779351
そんなに書いちゃってホントに大丈夫?できるの?

うーーーむ。

あんなこといいな♪できたらいいな♪…って、いつも考えるだけでしょ!!!
2779346

あなた、、

ドラえもん?!!

っきゃー♪♪
不思議なポッケでかなえておくれ〜〜〜。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
連休前の仕事の合間、「さて連休中は何しよう♪」ってウキウキしますね。
決して楽しい事ばかりじゃなく、
私の場合は「やらなきゃ」がたくさん溜まっていて憂鬱半分、
残りの半分は 全てできた完成形を想像して、ムフフ♪としてました。
良いお天気に誘われて、頭のBGMはドラえもん。

なぜ ドラえもん?と思った時
「できたらいいな」→つまり「ゆめものがたり」
ってわかってるよーな?! イコールできないと!

せめて半分くらいだけでも頑張りまーす。
にゃんこ関係はコンプリート目指そ!!!

それにしても こっちゃん、ドラえもんに似てたとは。。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。