SSブログ
-| 2009年02月 |2009年03月 ブログトップ
前の10件 | -

閑話「琴子の場所2」 [琴子]

あはは〜、笑ってごまかすしかない ピンボケ御免。。
2586642

またココですか?
そう、事件発見。…でもさしんがないのよね。
瞬間的だと思うけど umi、激務シーズンに突入(泣)。新さしんは平日撮れず。
↑この場所。
琴子が座る場所を広くすべく、ライトを左に時計を右に寄せ寄せ、、小物は片付けた。

ふだん琴子は小物類をほとんど倒す事がなく、上手にだいたい避けて通っていく。
その琴子がだ……、時計を倒していたー!!
そんな事?! とヒトは失笑するかもしれない。

ちょうど琴子が座りたい場所に倒れた時計は、起こすと「11:55」の針のまま。
ぷっ。こっちゃん、、、
お昼前までここにいて、で、時計倒してびっくりしたろうね。
棚から飛び降りたかな?ずるっと落ちちゃったんだろうか??
その後 そこには時計が伏せてたから乗れなかったんだね(笑)
ねー、ねー、ねー
2586643
かんべん。だんこ取材拒否ー!

ふふ。私が居ない時間の琴子の軌跡。
ちょっと覗けてラッキー事件♪でした。
2586644

また いくらでもやらかしてちょーだい。こっちゃん(^ ^

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

閑話「トイレの不思議」 [琴子]

とつぜんですが、
2584687

フン、埋めますか?
琴子が来て24日目、はじめてフンが埋めてありました。

珍しい事。体調でも悪いのかと心配したが、すこぶる良いウンP。
オシッコは埋めるがウンPは埋めない、
ずっとこれからもそうなんだろうと思っていたのに、
埋めると埋めないの違いは何?

ごく当初は、飼育書とは違う、たまーに遭う フンの固さと軽さに驚き
おなかに異常があるんじゃないかと心配した。
とりいそぎ、ロイカナのセンシブルを慌てて入手。
その後、排泄から発見までの時間差の問題と知る。
…砂のせいかもしれないが、乾燥がむちゃくちゃ早いのね。

その後、ロイカナ センシブルは、サプリ気分で
毎回2割程度カリカリに混ぜている。開けちゃったからね(^-^;
便秘も下痢も今のところない。

2584688

もうひとつ、ウンPは出入り口向き、オシッコは反対向きで いつもしている様子。
琴子のルール?…みんな一緒なのかな??

センシブル…センシティブ(笑)から直しました;;
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

閑話「ひとり遊びの末に」 [琴子]

2582273
しっぽパンパン。
2582272
私は椅子の上に避難。
ちょっとでも床で動くと狩られちゃいそう。

まだまだ、やんちゃ娘。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

覚書き「体重 2wk1-3」 [琴子]

こっちゃんです。
2579540
2/1日曜日、2.8kgでやってきた。
最初の一週間は2.5kgまで落ち込む事もあり心配したが、週平均では2.8kg。
なんとか取り戻した。
2579541
2週目の平均は2.9kg。ただ、すごく変動が激しい週でもあった。
私も琴子も一進一退。
2579542
3週目の平均は2.9kg。変動少なく、だいぶ安定した感じ。
実は今日は3.1kgだった。ふんわり全身に脂肪がついた手触り。
だいぶ柔らかい雰囲気になったんじゃないかな?

今週末は琴子、昼間、私が居ても窓辺でひとりくつろいでいた。
いない時もこうしてるんだろうなぁ(^-^

琴子の日常リズムが垣間見れると、とても嬉しかったりする。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おともだちのうちへ [他家ネコ]

仕事がある身、しかし家には寝に帰るだけの生活も変りつつある。
ご近所付き合いも、迷惑はかけず、つかず離れず、、
何かあった時だけ真摯にコンタクトをとるだけだったが、
琴子が来た事で初めてのネコ友さんができた。

ネコ友Yさん宅のメグくんとルーくん
25766552576654
2人とも美男でフレンドリー。大きくて優しく威風堂々とした風貌。

このイケメンズとたっぷり遊んで来た〜!
…と言いたいところだが、
そうはさせない、超ぷりてぃな2歳児Mちゃんに恋路を阻まれる。

彼らイケメンズにとっては、かいじうM(笑)
元気いっぱいのごきげんな 2歳児は、声も大きいし動きも激しい。
黒ルーくんの後ろに写っている脚がMちゃん。なつこくてむちゃくちゃかわゆかった。
おみやげのプリンを美味しいと言って上手に食べてくれたり、
ママのネコ写真をたくさん見せてくれたり、
おきがえまでさせてくれたり、と、すてきな接待ぶり。ナイス2歳児。

Yさんは、この2匹が初めてのネコという事だったが、
超ご近所だけあり地元の獣医や散歩で逢うご近所のネコちゃんの事など、
リアルでタイムリーな情報をいろいろ伺え、とても助かった。

彼女は、メグくん、ルーくん、Mちゃんと、時を経ながら迎えた事もあり、
先住のいきものがいる環境へ新たに何者かを増やす事の苦労もよくご存知だった。
我が家の、琴子を迎える決心や準備の苦労への理解もあり、また、
私がまだひと様の里親募集記事にちょっとだけ、
たまに心揺さぶられている事にもふんぎりをつけさせてもらったように思う。

…そう、私は琴子1匹にも迷走中なのだ。
それなのに、世話2倍、ヤモリ達の餌時間の閉じ込めも2倍?!
(ほーちゃんの子供達・ヤモリを出す時は琴子はケージに入れてます)
…仕事をしてるうちは無理だなー。

そう、その右前足の爪も!そこだけはどうしても切らせてもらえず早3週間、、
2576656
家のこっちゃんは、ちんまりとちっちゃく待っていた。
ほんとにちっちゃいなー。鼻、高い?と思っていたけど、洋猫MIXちゃんと比べるとひっくい〜(笑)

それにしても、私のネコLIFEは恵まれてるなー。
元親さんにご近所さん、勤務先も人数が多いだけにネコのベテラン大勢。
離れているが家族もネコの事では先輩。ネットの情報や先人達も豊富な時代。

来るべくして来たね、こっちゃん。どーんとがんばろう。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

閑話「むだ毛」 [琴子]

umi、ちょっとうたた寝のつもりが朝まで爆睡。
すみません、日時 ねつ造です。
2573214
2573215
「フローリングでは滑りやすく危ないので、肉球の毛はカットしましょう」
と聞いた事があるけど、、、

けっこうこの毛 好きで、切る気にならない。
切らなきゃダメ??
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

閑話「うなぎのにほひで銀シャリ一杯」 [琴子]

琴子はダラダラ喰い。時間をかけてちょっとずつ食べる。
2570374
少し家に慣れて来て「ちょっとずつ」の量はアップしているものの、
どんな量でも「ちょっと残し」するので適量がわからなかったり。。。
(今はまだ太らせて良さそうなので、多め多めに置いてあります)
(私の帰り時間もまちまちですし。)

2570373

帰宅後 やっとのんびりし、琴子の機嫌がよくなると、琴子が嫌いな口の周り拭きや
耳掃除(みえるところだけね)、爪切り、カラダ拭きなど、何かしら試したくなる。

で、絶対に嫌〜な顔をされるので成功失敗関係なく、おやつ。
琴子は例にもれず、あの有名なササミが大好きだった!

小指の先程度をちょっとずつ、指で細かくほぐして与える。
手のひらに少しずつ乗せて。

目をキラキラさせ、「待ってね〜」という私をものすごーく頑張って待つ姿、
はふはふ夢中で食べる姿、、、うっわっは〜、かわええ。

ふと、、、目に入ったいつもの餌「ちょっと残し」をひとつまみ
おやつがあった カラの手のひらに乗せてみる。

たー、食べた!
また ひとつまみ。
かー、また!

ひとつまみは10粒くらいか。
結局4回…5回…、いくらでも食べそうなので、こちらで自粛。

なーんと、こっちゃん。。
これで毎日の廃棄分が減らせそうなんじゃなーい?
2570375
だました?


残りの餌におやつをふりかけても、全く見向きもしない。
手にみっしりついた、おやつ臭いっぱいの自分のよだれがいいのかな?(笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

琴子のプロフィール(2) [琴子]

2567799
きれいな白目。
反面、いつも汚れたようなあごと、口元のアクネ?かさぶた?
すみません、うちに来てから なかなかうまく拭かせてもらえず。。。

2567801
鼻の横のブチ…じゃなくてカサブタらしい。
きれいになりかけても すぐ同じように戻る。
初めて見た時、ただのピンクよりかわいいと思ってしまったのだが(笑)
目はグリーン〜イエローへのグラデっぽい。

2567803
ランドセル背負ってるみたいな背中。(背中は みんな一緒?)
入学式心待ち?の図。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

閑話「幼子」 [琴子]

昨晩、琴子が初めてボール遊びをするところを見た。
真剣な狩りみたいに狙ってつついて全速力で走って捕獲。
隠れて狙ったり(^m^ 例え何かにぶつかっても気にせずダッシュしまくり。
嗚呼、始めてみました。感動! 楽しそうで かわいいぃぃぃ♪

でも、なぜゆえに突然??
朝、私のヘンゲのせいで寂しい思いをしたのは私だけではなくて、
こっこも同じだったのかも。
幸せいっぱいの抱っことごはんの後 オシッコをして、その直後だ。
うんちハイは聞いた事があったけどね。。


その時、「ガタン」と音がして窓辺の水入れがひっくり返った。
水玉フリースごとぐちゃぐちゃにひっくり返って、、
辺りは水浸し、琴子が隠れ場所のローテーブルの下で小さくなっている。
ぷふふ、「やっちゃった〜」ってわかるんだ〜(^ ^

笑いながら掃除。
ふふ、うははは、ぬれちゃったね〜、乾かすから ないないだね。
フリース毛布を干しながら、水を拭きながらも笑みがこぼれる。

こっちゃーん、大丈夫だからおいで。
びっくりしたね。痛くなかったかい?怪我してないかな?

笑顔で撫でれば隠れ子も少しずつ出て来る。
…そんなに反省しなくても(笑)

琴子はいい子なんだね。
怪我したりおなかが痛くなったりしなければ何をしたって良いんだし、
それで私が心配や反省する事はあっても怒ったりはしないよ。

安心した琴子はペロペロ私をなめ、
ちょっとだけ器の底に残った水を照れ隠しに(?)飲んでいた。
…いや、自分もお掃除してるつもりかな(笑)

今日も琴子のボール遊びが見たくて誘ったけど、
少しちょいちょいするだけでしらんぷり。
…トラウマ? 嫌な思い出になってなければ良いけど。。


ネコは、ヒトのちっちゃな子
─ 幼子を育てるようだと聞いた事がある。いくつになっても。
叱る事なんてない。
また琴子のボール遊びが見たい。
2565384

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

閑話「人間識別のなぞ」 [琴子]

2562555

ネコは何をもってヒトを識別しているのだろう?

琴子の前ではずっとアップにしていた髪を
今朝久々にダウンヘアにしていたら全く寄ってこなかった。
私は髪をおろすと、もじゃもじゃのおばさん。
近寄ろうとすると、私を大声で呼びながら逃げる。

私、私〜〜!!!ここにいるよ〜〜。こっちゃ〜ん。こっこ〜。。。。
ねこなで声で追いかけても、一瞬振り返るものの
ローテーブルの下→ベッドの下、、と、そそくさと逃げ回る。
……さ〜み〜し〜ぃ〜〜〜。。そのまま出勤。

そりゃ、身支度の途中でまだ結わいてない髪の私に、
今までもなんとなくよそよそしかったわよね。
そりゃ、私だってこっちゃんが
ある朝突然しっぽのない もじゃもじゃネコになっていたら逃げるかもね。
ちょっと気持ちは解るわよ。で〜も〜〜、、、
「琴子ふれあい時間」が短いと もうとても落ち着かなくなってしまった。

…風呂上がりでヒトのニオイがなかった事も原因かも。
今日はたっぷり臭らせて帰る!
そう宣言して今日もいっぱい働いた。
2562554
ぷぷぷ



とりあえず、今夜はハーフアップ(上半分だけひっつめ)にして仲良くしてます。
ニオイも出してね(笑) 
昼間は全く落ち着かない1日だった。
こっちゃんにとっては何が私なんだろう???
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -
-|2009年02月 |2009年03月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。