SSブログ

くーちゃんお母さんからの教え [琴音々出逢い]

6月末、ご近所ネコ友Yさんから噂に聞いていた、
あこがれのくーちゃんにバッタリ遭遇☆☆☆
R0011171.jpg
(その日は写真が撮れなかったので、後日再会した時の写真です♪)

くーちゃんは、いつもかわいいお洋服を着て三輪車に乗り、
近所をお散歩してる「町の有名ネコちゃん」です。
くーちゃんお母さんに掲載許可をいただきました^ ^
30455083045507
(写真はネコ友Yさん撮影@冬。転載許可いただきました♪)

でも、普段昼間は別のところで働いている私は ほんとになかなか逢えなくて、、、
逢えた喜びと興奮で思わず声をかけちゃいました。
「わー!やっと逢えて嬉しいです!!」からフツーに始まった会話でしたが、
くーちゃんがどうしてこんなに良い子で幸せそうなのか、
話はくーちゃんの過去にさかのぼりました。

くーちゃんはもともと別の、多頭飼いのおうちにいた子、
他のネコが嫌いでおそそうばかりする問題ネコさんだったそうです。
ほとほと困った元親さんが、今のお母さんに託し、
今のお母さんの元で一匹になった途端、おそそうも止まり、今に至るとか。

おぉ!なんと!!神のひきあわせでしょうか?
この時は ねねが来て2週間、こっちゃんが負け負けの時期で、
今だから書けますが、ちょびっと「ねねの事、預かりながら里親探ししようか??」
と考えた事もありました(ごめん、ねね)。
当然、話は我が家の悩みにシフト、、
「うちもネコ嫌いの先住がいるのに、私が欲しくて欲しくて、
 新しい やんちゃっ子をもらって来ちゃったんですよね。
 先住がすごく嫌がっていて、おびえながら牽制してます。」

くーちゃんお母さんは1匹派なのにも関わらず、、
ねねをどうしろとかは全くおっしゃらず、先住の気持ちの和らげ方を教えてくれました。

「まず、先住のプライドを傷つけないように新ネコの見ていない所でふたりきりになって。
 そして、自分の心臓の音を聞かせながら落ち着かせて、
 たくさんなでて話しかけてあげて。お母さんの気持ちが通じて安心するから。」


琴子が激変したのは、この日から。
帰宅後くーちゃんお母さんの教えてくれたとおりにすると、
まずは堂々の甘えたに戻りました。私には始終ベッタリです。

3045530

で、次の日、早朝5:00頃から大げんかが始まりました(-o-;;
私が声をかけても、ねねがお腹を見せても、こっちゃんは止まらず、
もう私はすごく恐くて「もうダメだな」と思いました。

後から思えば、琴子が自信を取り戻し、自分の位置をねねに教えていたと考えられますが、、
すっかり私の方がパニックになってしまって、ご近所ネコ友YさんにSOSです。
「週末遊びにきて〜!(T-T」
Yさんに具体的な何かを求めるわけでもなく、、そんな事、考えもできない初心者の私。

話は週末に続きます。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。