SSブログ

4. 5. 6. 7日目 テストテストテスト [琴音々出逢い]

R0010803.jpg

7日目の2匹。いい雰囲気の写真が撮れました(^ ^
でもなかなか進んでないのです。。。

4 - 6日目、6/17 - 19。
平日の朝は、ねねちゃんをちょっとしか出してあげられません。
でも、ちょっとの時間で音々子は実に活発に、
琴子も行った事がないような所まで探検に行ってしまいます。

2938243キッチン…カウンターも制覇。

2938244洗面脱衣所。脱ぎ捨て御免(^ ^;

こっちゃんの爪研ぎやご飯にも、、、
2938245あ・・・
2938246あああ・・・

2938247
ぜんぶ、見えてるからー!(怒)


(汗)そうそう、簡易トイレはこんな変貌を遂げました。
2938307

1号はボロボロ(^ ^;
2号は、掘り甲斐がないせいで、掘れる毛布にウン☆され朝から洗濯。
あわてて3号 → 仕事の買い物ついでに東急ハンズで、定価で衣装ケースを買いました〜
定価はケチなので悔しいけど、サイズでセレクト。後でリユースできそうだし♪(するのかー?!)
2938308
いいカンジ。にゃにゃにゃー♪

夜出すと、こっちゃんのごはんにまっしぐら;見られてるよ〜;;
2938309
◯△*×★××(ことばにならない。。。)

ヤモリにも強襲。ちょいちょいしてましたー;;ヤモリは平然としてましたけど(苦笑)。
2938310

この数日間で考えていた事。
私が居る週末にずっと出してみて、大丈夫そうなら、
不在時も出しっぱなしに、、、解放しようと思ってました。
金曜の夜はプレテスト。
けっこう長めに出してみると、ねねちゃんは琴子をお気に入りの様子。
お鼻でクンクンごあいさつ。けど、こっちゃんは2.3秒くらいすると恐くてシャーです(^-^;

(見苦しい写真でごめんなさい)琴子を追いかけ、、、、
2938311

嬉しくて ついに飛びかかってしまいました!!!
琴子は超怒り、一瞬「ンギャギャギャ〜!!」と凄い声。
取っ組み合いになったので、思わず私が叫び、、、、
止めれば止まりましたが、結局 ねねちゃんをケージに戻してしまいました。

7日目。6/20。
ねねちゃんは、ネットケージからの脱走を数日間 試みた結果、
鼻の上がずる剥けてしまいました(T-T
2938522
わーん、ごめんね〜。。

今日明日でなんとかなると良いけど。。
出すと天真爛漫。なんのくったくもなく楽しそう。
29385242938523

琴子も逃げ回りはしなくなっています。
私が琴子を立ててあげてる事はわかるみたいで機嫌は回復。

あまりに無防備な音々子。
2938526

えー、いい雰囲気♪
2938527

…写真だけです。数秒後には琴子がシャー#
ねねちゃんのあいさつの仕方が何か足りないのですかね〜???
ねねちゃんはまだ1歳前。中身は子猫。
でも琴子より大きい(長い)から、琴子は恐いんですよね。
すっごいドキドキ、胸が上下してるのは琴子の方です。

2938577
・・・・・。

でも、ねねちゃんはあきらめません。
2938578

こっちゃんのしっぽをペロリ・・・・・
2938579

・・・・・・・・ガブ☆  こらー!
こっちゃんは動じませんでした(ほっ)。窓の外が気になってます。
2938581
2938582
窓の外にスズメが1羽。
目の前でコケっとこけて、飛んで行きました(笑)。ナイス、スズメ!!!

スズメがいなくなると、こっちゃんはシャー#
ねねちゃんもしつこくせず、その後しばらく静かでした。
どこ〜?ねねちゃん??
探すと琴子お気に入りの場所で寝てたり(^-^
2938583

こんな距離感ならいいかな(^ ^
そのまま出して、琴子のシャーくらいなら放っておきましたが、、、
夜になると、また「ンギャギャギャ〜!!」と凄い声!
やっぱり反射的に私が声を出してしまいます。「なに?!」と一声で止まってくれるんですけどね。
んんー、ごめんよ、ねねちゃん。何があったかはわからないけど、ケージに戻してしまいました。

しばらく鳴いてましたが、琴子が珍しく手を出しながら、シャーフー混じりに何か言っていると、
音々子もすっかり静かに、今は大人しく眠っています。

明日はどうなる事やら。
長いのに進歩がなくて、ごめんなさい;;;m(_ _)m
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

2日目−3日目 教育的指導? おだやかな顔(^ ^ [琴音々出逢い]

おそらく生まれて初めて見るカメ☆に釘づけのねねちゃん(*^-^*)
(3日目朝の写真)
R0010654.jpg

数日でいろんな変化があるものですね。
ねねちゃんは暴れん坊でトイレやお水をひっくり返し、
琴子は琴子でだんだん「意味のあるシャー」だけになってきました。

散乱した ねねケージを朝晩整えますが、その時にだけ出すようにしてます。
こっちゃんが高所に篭城している隙に、、
回を経るごとに少しずつ長めに(でも5分少々かな)。

2927435292743429274332927432

行動範囲も回を経るごとに広くなってドキドキハラハラ、、
通った後はもうひとりがチェック(苦笑)
2927436

そこは通ってませんよ(^-^;
2927437
クンカクンカ…、ここは良し!

不機嫌MAXの表現は、ついに手が届かない高さへ。
2927467
ハンスト気味だったので、お水・カリカリ・ウェットの差し入れ。
でもお水以外はお気に召さず。。

29274432927442
寂しいにゃー

ぶふふ、ねねちゃん、にゃーとお話しすると変な顔です(^ ^
手製の簡易トイレはガブガブ破壊!!(食べずに全部ペッしてます。ご安心を。)

↓この距離までは自然に歩み寄れるようになりました。(琴子)
2927460

すわ、、という瞬間。すぐ私が離しちゃいますが;;
ねねちゃんは、油断をすると、どんどん歩み寄って行きます(@o@;
2927461

2日目の夜、初日は天井近くで寝てた琴子が、ベッドに復活(嬉涙)。
ねねちゃんが来てから初めて電気を真っ暗にしました。
ねねちゃんは、抗議鳴き&甘え鳴きでしたが、
その度にこっちゃんがシャーして静かにさせてくれました。
教育的シャー?
私も、ねねちゃんが鳴き始めるとこっちゃんを指でツンツン、、
シャーを促したりして(^ ^; そのうちみんなで静かに寝ました。

翌朝、こっちゃんはカリカリをやっと食べました。
2927462

音々子、カメとの出逢い、2枚目。カメ、だいぶ好かれてますね(笑)
2927463

夜はぼろぼろになった簡易トイレを缶に替えました。
こっちゃんが大人しくクンカクンカ。
2927464
うーん、、、ふーん。。。

最初より顔が穏やかになりましたよ(^ ^
2927465
けど もちろん、近づきすぎたらシャーするよ!

一進一退だと思いますが、ちこっと進歩の、2,3日目でした〜♪
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

音々子、来訪 [琴音々出逢い]

6/14、予定通り音々子がやってきました。

2ショット。遠いな〜(笑)
R0010591.jpg

写真は全て保護親さんが帰られた後。
いらっしゃる間はほとんどいつもの、本棚上のソフトキャリーに篭城してました。
なんとか降りてきて、、、↓走り抜け。。

2922510
↑ダッシュ!!

遠くから もの凄いフー シャー(@o@; ライオン??みたいなうなりも。
先住が怒って新猫キョトン…
嗚呼、聞いてはいたけど、ここまで凄いとは;;;

こっちゃんは別猫みたいです。
ねねちゃんはいくら威嚇されても、甘え声で ナーオン ナーオン、、、
ちょこっとケージに手を差し入れ なでなでするも、まだ出してあげられません。
(ちょっと出ちゃって腹見せとかもありましたが(^ ^;)
甘えたのいい子なので単独飼育なら、、、と思うと不憫ですね。。

2922514
まだ甘えたいさかりなんですー

私がベッドで寝てたら琴子が来ました。
枕元からの2ショット↓ 普通な様で、こっちゃんのうなりがすごい。
2922879

手だけは出さないのが救いかな。
ホントはやさぐれ顔の写真ばかりだったけど、数少ない普通の顔で構成してます。
2922881
ワタクシ実家に帰らせていただきます!!!!!     (ウソ)

ねねちゃんの面倒は、ひよこに任せた!
2922882

実はもっと甘く考えていたので、2匹ともに申し訳ない この状況。
ちょっと落ち込みつつ、、、ネットで調べると、まあ女の子同士はこんなもの。
ここであきらめたり、、新猫ちゃんを自由にさせてはならないと。

ごはんは食べているし、これで排泄も見られれば大丈夫でしょう。
まだ長時間は出せないですけどね。

落ち込んだ時に、特に冷静にさせてくれた、月ちゃんさんのHP「にゃんこのおうち
(ENTERで飼育 How toへ) ありがたや ありがたや。。

夜になると琴子はひざに乗ってきました。
それまで私にも怒ってて、甘える事がなかったのでちょっと嬉しかったり。
でも複雑な心境で、理解はまだしたくないんでしょうね。ちゅーとかゴロゴロはほとんどなし。
膝の上から ねねちゃんにシャー(T-T;

私は、いつもは10分くらいで重くて暑くて こっちゃんを下ろしちゃうんですが、
今日だけは特別にいたいだけ居させました。
…長くは居てくれないんですけどね(^ ^;
PCの手も とめて、話しかけ続けるといつもの顔(^ ^
「ごめんね。びっくりしたよね。」「でもいい子だからよろしくね」
せめて、私だけは動揺しすぎたり落ち込んだりしないよう、
気をつけて様子を見ます。


気付くと ひよこは あえなく水没。撤退です。
2922883見事に浸かったぴよ☆ マジぴよ☆
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

明朝、トライアル スタート!です。 [保護ネコ]

あと約8時間少々で、うちに こねこねちゃんがやってくる予定になりました。
うちでの名前は「音々子(ねねこ)」と決定。

R0010496.jpg
ねねちゃんです。7月で1歳♪

多頭飼い崩壊からレスキューされた子です。
先週、中目黒の譲渡会に遊びに(?)行った時、
気になって最後の最後まで帰れずに、、結局お迎えする事にしました。

こっちゃんのお留守番ストレスが気になっていたのと
その他いろいろ重なって、2匹?という気持ちが少し芽生えていた矢先。。
まさか、こんなすぐと思っていなかったけど、
その時、目の前にこの子がいました。

「居留守」の鼻、ねねちゃんのだったんですよ(^ ^
いろいろお話ししたい事があるけど、準備に追われてます〜

↓この「角がない」迷子札が目的で出掛けたんですけどね(^-^;
2918301
こっちゃんは ねねちゃんの4倍かわいがってもらえるらしいよ。。約束した☆

0905rescue.jpg
50匹の多頭飼い崩壊現場から。 まだまだ待っている猫さん達がいます。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

閑話「居留守」 [イベント]

darekana.jpg
にゃ、にゃん?

2911891
なんかにおう…

自分のブログ、日曜か月曜まで
留守にしますm(_ _)m
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

セミナー2件〜猫の学校、健康相談 [イベント]

R0010212.JPG
にゃは ↑かいさのデスクトップ画像にしてます。されてます〜

5月の話で恐縮ですが…(^ ^;

なんり先生のところのセミナーにまたまた行ってきました。
今回は2回。
・猫の学校〜中級編 ・ネコの健康相談〜通院の基準

猫の学校〜中級編 は、「健康・住まい・気持ち・一生」の4時間。
これ、、、前回の中級編のレポートを見ていたので気構えて行ったけど
やっぱりハンカチ持って行って良かった〜。
「一生」は主に、死やペットロスについてのお話。
この話になるまで、わいわいガヤガヤ、
笑いとおしゃべりで盛り上がっていましたが、ここへきてシーン。。。
先生以外は誰もしゃべらず、ただすすり泣きの音のみ。
みんなそれぞれ、一緒に暮らしている子も猫歴もさまざま。誰も何も話さない中、
先生のやさしい語りに癒されつつ いろんな思いで静かに泣いてました。

私は密かにヤモリのほーちゃんの事で頭がいっぱい、、
年を取ると(?) 涙の5-6倍鼻水が出るようになって困りました(^ ^;;
もう棒みたいにどんどん出て来て、、
でもここまで普段、ひとりでいても素直に泣く事はしばらくなかったから
お話を伺えた事も素直に泣けた事も、気持ちを楽に、優しくさせてもらえたと思います。

そうやってたまに心を整理して、また琴子と向き合う事ができるので、
セミナー、通って良かったな〜と思いました。

2899922289992128999202899919
んが、ぐぐっっ

ネコの健康相談〜通院の基準は、獣医さんを招いていただいての勉強会です。
ちょっと 甘く見てた(汗)!! 私の悩みは
「こんなちっちゃい事で病院に行ってもいいの?」
「どのくらいなら病院に行ってもいいの?」的感じ。
実際の内容は、命に関わる重篤な状態、通院(搬送)までの時間や処置…といった
深刻なものでした(@o@; 私にとっては意外な内容でしたが、凄く勉強になりましたよ〜。
ノートとりまくってきました!

この会の面白いのは、セミナーは夕方〜夜の時間で、親睦会つきというところ。
親睦会は自由参加ですが病気のねこちゃんを抱えている方以外は参加されてました。
なんり先生のおいしい手料理をいただきつつ、凄くちいさな悩みから大きな悩みまで
それぞれ自由に、なんり先生や獣医の先生とお話ししてました。
聞くのも話すのも、とても勉強になったし楽しかったです〜♪

おうちのネコの写真を見せてもらったり出逢いの話を聞いたりしたり、、
帰りの電車、乗換えのお別れまで、楽しい時間を過ごせました!

2899923

そんなこんなで、、、
ネコよりもまずはヒトのためになったセミナー2件でした(^ ^
都内近郊の方、気になっている方は是非参加してみて下さい〜♪


PS. おハゲ
Ja-Kou66さん、ご心配 & つっこみ 有り難うございました!
右目の上、うっすらですが無事生えてきて、治りつつあります。
けど、新たにちっちゃいのが2、3、、
先日初めて ハゲになる瞬間の現場、見ちゃいましたよ!!
シツヨウにカキカキ、1カ所集中でしてました〜。
ワクチンの時に先生に話すと、またアレルギーの疑いが濃厚に。。
ただ、深刻な感じではないので、心当たりがあるいくつかのウェットはさけつつ、
だましだまし暮らすほかないようです。
もっと真っ赤になったりただれたりするようなら きちんと検査をして
アレルギー物質を避けるべきだけど、本当に軽いので心配には及ばないそうです。
とりあえず、、、そんなこんなで、たまにまたハゲる?かもね(^ ^;
nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

閑話「ごきげん おニュー」 [琴子]

R0010087.JPG

置くかやめるか 悩みに悩んでいたベッド、やっと入れました!
なんて事なく ネコは受け入れてしまうのですね。

2883036

ほんとに「なーんだ悩んで損した」でした、、が、この直後、注射で病院に行ったせいで
ベッド=病院 とすりこまれたのか、それとも単に 私の在宅時ずっとお天気が良くないせいか、この後 一度もこちらのベッドを使っている姿を見ていません(^ ^;;;
ま、そのうち忘れた頃に わたしの前でも使ってくれるかな? しばらく放置してみます。

買う時、本当に使ってくれるか不安だったので、すごい格安品を買いました(笑)
安さと迷いで もういっこ入手。
↓こちらは今 私のベッドに置いて一緒に寝ています。撮影時は窓辺で。

2883037

しっぽフリフリ♪ ごきげんですね(^ ^
ストライプのはお父さんのパンツみたいだし、もこもこのも超安物ですが ネコには関係なく。。
「こっちゃん、すっっごいかわいいぃぃぃ♪ にっあっうぅぅ〜♪」
おだてるとネコもその気になります?
なんだか笑顔っぽかったので、私も嬉しかったです。(親ばか御免御免)

2883039
にゃんゴロテール「抱きっ」♪ やらせじゃないのよ〜

あともういっこ。デジカメも新しくしました。
みんな新しくすると すこぶるきれいなおさしんになるけど、うちは全然ダメですー。
同じコンデジなのに難しすぎる〜、GR-II ('o`;
今日の写真は まだ最初のマシなもの達。(でも150分の4枚・苦笑)
触れば触るほど変になって、、今迷宮に…ドツボにはまってしまいました;
自分には無理とあきらめがつくか これを乗り越えるか まで、
すみません、、しばらくお目こぼし下さい(T-T;


あ、もうひとつ、大事な事を忘れてましたね!
先日のワクチン副作用、大不調は2日ほど。3日目も熱っぽかったですが歩き回ったり甘えたり、普通の生活に戻りました。おかげ様で今は元気元気元気です!!
なんだか色々あって報告が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
コメントありがとうございました!
…ワクチン接種の記事、動揺しすぎですね。同じ写真が2枚 (@o@;
自分でもビックリですm(_ _)m
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。