SSブログ

セミナー2件〜猫の学校、健康相談 [イベント]

R0010212.JPG
にゃは ↑かいさのデスクトップ画像にしてます。されてます〜

5月の話で恐縮ですが…(^ ^;

なんり先生のところのセミナーにまたまた行ってきました。
今回は2回。
・猫の学校〜中級編 ・ネコの健康相談〜通院の基準

猫の学校〜中級編 は、「健康・住まい・気持ち・一生」の4時間。
これ、、、前回の中級編のレポートを見ていたので気構えて行ったけど
やっぱりハンカチ持って行って良かった〜。
「一生」は主に、死やペットロスについてのお話。
この話になるまで、わいわいガヤガヤ、
笑いとおしゃべりで盛り上がっていましたが、ここへきてシーン。。。
先生以外は誰もしゃべらず、ただすすり泣きの音のみ。
みんなそれぞれ、一緒に暮らしている子も猫歴もさまざま。誰も何も話さない中、
先生のやさしい語りに癒されつつ いろんな思いで静かに泣いてました。

私は密かにヤモリのほーちゃんの事で頭がいっぱい、、
年を取ると(?) 涙の5-6倍鼻水が出るようになって困りました(^ ^;;
もう棒みたいにどんどん出て来て、、
でもここまで普段、ひとりでいても素直に泣く事はしばらくなかったから
お話を伺えた事も素直に泣けた事も、気持ちを楽に、優しくさせてもらえたと思います。

そうやってたまに心を整理して、また琴子と向き合う事ができるので、
セミナー、通って良かったな〜と思いました。

2899922289992128999202899919
んが、ぐぐっっ

ネコの健康相談〜通院の基準は、獣医さんを招いていただいての勉強会です。
ちょっと 甘く見てた(汗)!! 私の悩みは
「こんなちっちゃい事で病院に行ってもいいの?」
「どのくらいなら病院に行ってもいいの?」的感じ。
実際の内容は、命に関わる重篤な状態、通院(搬送)までの時間や処置…といった
深刻なものでした(@o@; 私にとっては意外な内容でしたが、凄く勉強になりましたよ〜。
ノートとりまくってきました!

この会の面白いのは、セミナーは夕方〜夜の時間で、親睦会つきというところ。
親睦会は自由参加ですが病気のねこちゃんを抱えている方以外は参加されてました。
なんり先生のおいしい手料理をいただきつつ、凄くちいさな悩みから大きな悩みまで
それぞれ自由に、なんり先生や獣医の先生とお話ししてました。
聞くのも話すのも、とても勉強になったし楽しかったです〜♪

おうちのネコの写真を見せてもらったり出逢いの話を聞いたりしたり、、
帰りの電車、乗換えのお別れまで、楽しい時間を過ごせました!

2899923

そんなこんなで、、、
ネコよりもまずはヒトのためになったセミナー2件でした(^ ^
都内近郊の方、気になっている方は是非参加してみて下さい〜♪


PS. おハゲ
Ja-Kou66さん、ご心配 & つっこみ 有り難うございました!
右目の上、うっすらですが無事生えてきて、治りつつあります。
けど、新たにちっちゃいのが2、3、、
先日初めて ハゲになる瞬間の現場、見ちゃいましたよ!!
シツヨウにカキカキ、1カ所集中でしてました〜。
ワクチンの時に先生に話すと、またアレルギーの疑いが濃厚に。。
ただ、深刻な感じではないので、心当たりがあるいくつかのウェットはさけつつ、
だましだまし暮らすほかないようです。
もっと真っ赤になったりただれたりするようなら きちんと検査をして
アレルギー物質を避けるべきだけど、本当に軽いので心配には及ばないそうです。
とりあえず、、、そんなこんなで、たまにまたハゲる?かもね(^ ^;
nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 9

みさぴ

こっちゃん、やっぱりお目目くりくりでかわいい~♪
おはげ。。。
また新たに・・・。(・◇・)おはげ・・・。
うん、まあ、軽いんなら、大丈夫なんですかねえ?

そうなんですね!そのようなセミナーがあるんですね!
ためになるセミナー、よかったですねえ!
ああ・・・遠い。遠すぎますわ-。。。
・・・そ、そうなんですね!涙の5-6倍も鼻水が・・・(・◇・)ええっ
ぼ、棒のように!?
どどど、どないやねん。(ツッこんでみた)
普段って、そんなに泣きません??
私はテレビ見てよく泣くので(ドラマの最終回は泣けます!)感情移入し過ぎ
かな、とかも思いますが。。。
本でもマンガでも泣けます。。。
あ、絵本のごんぎつね、とかも。
(・◇・)泣き虫なだけか!?(そして話が逸れてる??スミマセン^-^; )
by みさぴ (2009-06-08 03:32) 

hi−ragi

目が良いショットばかり~
セミナーとても為になったものばかりだし、
親睦会も有意義に過ごせて良かったですね。
 涙は、出るスイッチ入ると出ますよ~鼻水じゅるも…
色々、経験して話の背景を想像出来ると言う事なのかもね。
 
やはり、かゆみがおハゲの原因なのかな?
うう~ん、アレルギーを何で起こしているのか、、、
もし、フードだと色々合うのを探さないとね。
by hi−ragi (2009-06-08 08:08) 

Ja-Kou66

奥深いセミナーですね。
ロス系のはちょっと…ですが、テーマによっては見に行って…
あ、いや、講義を受けてみるのもおもしろそうですね♪
おハゲちゃん、とりあえず終息のようで安心しました。
カイカイをセーブできる気持ちがあれば良いのですけどね(^ ^;
by Ja-Kou66 (2009-06-09 00:01) 

umi

目!ありがとうございます〜(^ ^
大きい分、明るいところで瞳孔がちっちゃくなると
相当恐い顔になるんですけどね(^ ^;
まぁ、漫画みたいな、ヤモリみたいな目に惚れちゃった身としては
どんなに恐くなろうと笑って撫でてるのみです〜♪

>みさぴさん
同じく、本でも漫画でも泣けます〜。
でもなんと言うか、自分の半身を持って行かれた様な ほーちゃんの死は、悔やみと自戒の念、寂しさで泣く事が多かったから「泣いちゃいかん」と日々フタをしているような「泣き」。
でもこのときは、本当に逢えて良かったなー、大好きだったよ、いまでも大事だよ、ありがとうありがとうって、信じられない様な暖かい涙と棒の様な鼻水(笑)がとめどなく出て来たんですよね。
これはちびっと、映画や本で泣くのとは全く別ものな気がしました。
…棒のような に突っ込んでくれてありがとう&かたじけない(笑)
ごんぎつね、あまりに悲しいお話でしたよね〜。

>hi-ragiさん
そうですね、辛いとか悲しいとか嬉しいとかで泣くんじゃなく、
あたたかく ほーちゃんに包まれた様な、、想像で。
涙腺も鼻水も全開でした〜
(余談ですが、鼻水はどこからくるの??いつも謎です)
アレルギーはメインで食べてるカリカリは大丈夫そうですが、
安心して食べられるウェット(ウェットはごほうびやおやつ)も見つかると良いなーと。
by umi (2009-06-09 00:46) 

umi

>Ja-Kou66さん
Ja-Kouさんだと、専門知識寄りのイメージ。
まさに今回の通院の基準とか良かったんじゃないかなと勝手に想像してます(^ ^
カイカイをセーブ、そうですね!! 私も見てないで とめちゃえば良いのかも!やってみま〜す!
by umi (2009-06-09 01:09) 

tana

umiさんは勉強熱心で頭が下がります。。。
充実した"愛情"に受け止められているこっちゃん、
本当に良かった…!
私も元親として幸せでございますよー(^-^*

棒のような鼻水なら私も出ます(笑)。
特に、涙を我慢すると鼻からだーーーっと…。
困る(^-^;
by tana (2009-06-10 01:33) 

umi

>tanaさん
はは、この歳で初めてづくしですからね。
本当にいろんな方やいろんなネコがいて、
本や雑誌にはないリアル感が面白いです(^ ^
あ、鼻水(笑)、ありがとうございます。
もう、すするのも間に合わない場合「棒」になるのよね。
美しくないのはいいから、お互い
窒息だけはしないように気をつけましょうね(^o^;
by umi (2009-06-10 06:48) 

☆ベル☆

こんばんは☆

私、umiさんのブログ読んでて泣いてしまいました(;;)
そして私もいろいろ考えました・・・。
やっぱりずっと一緒にいたいですもんね!

関東に住んでいたら参加したかったですーーー!

あと確かに鼻水がすごい事になりますよね!!!
止めどなく出てくるんですよね・・・。この前、すすっても間に合わなかったので、そのままにしておきました^^;
by ☆ベル☆ (2009-06-10 17:39) 

umi

>☆ベル☆さん
> 泣いてしまいました(;;)
あら!まーもったいない!! 恐縮至極;;
ベルさんも、大事なヒトや動物を思って泣いてしまったのかしら?
限りある命だから余計に愛おしく、精一杯その子・その人なりに楽しく生きてもらおう、なくなってしまっても自分が生きている間はいつも忘れずに感謝の気持ちでいようと思いますよね(^ ^
 鼻水、そのまま?(笑) 自分だけでなくて嬉しいです(^O^♪
by umi (2009-06-11 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。