SSブログ

里親募集のネコ達 [保護ネコ]

こっちゃんはボランティアさんを2件経て、うちにやってきた。
2538629
「里親募集」のサイトや記事はよく見ていたが、どの子も可愛くて可哀想な子も居て、、
いったい皆どうやって選んでいるのか、不思議でならなかった。
また、可愛いから飼うのか、可哀想だから飼うのか、全く判らないまま ただボーっと見ていたと思う。
年末、何回かの譲渡会の記事を見つつ、寝坊したり忙しかったりで見送ってしまった。
「記事を読んで泣くくらいなら、せめてカンパに行こう」と決めていたのに。

当時、私のマンションは犬猫NG.
また、ネコのオモチャになりそうな小型の爬虫類を沢山飼っている身である。
ネコは遠い夢だった。…それがある譲渡会で白黒のネコ、
優しいもぐたんに遇ってしまった事により どんどん現実になっていく。

↓もぐたんは、こわがりの8ヶ月の男の子。でも見た目はほとんど大人で出戻り歴もあったと聞く。
2538736
触ると、にーとも言わず固まっていて、しかしあたたかくて みっしりツヤツヤの毛が密集していた。
憧れのソックスちゃん。この子なら、実家のネコに毛嫌いされていた私とも一緒に暮らしてくれるかも?
…どうしたら一緒に暮らせるか、考えに考え環境を整え、自分でもビックリするくらいの頑張りで、
ついにマンションの代表にも「ネコ可」のお許しをいただく。
浮かれてクリスマスにお祝い。来年はケーキの横にもぐたんよ!とか。
2538772
もぐたんの保護主さんに電話で報告すると「もうよそでお試しに入ってしまいました」だって。。。
ふつっと色々な糸が自分の中で切れて、ひさびさにワーワー泣いてしまった。
全てにおいて遅かった。あまりに夢見がちな、非現実的な準備だったと思う。
もぐたんの事は「悪いですが、また戻ってくる事を待ってます」と伝えた。

しばらくなかったが、年が明けるともぐたんのネットの記事には「里親決定」の文字。
もぐたんはファミリー世帯にもらわれていったが、
母いわく「家族が居るおうちなら、1人くらいは心を許せる人を見つけて馴染む」らしい。
お別れ決定。もぐたんの幸せを願えるようになった。

で、琴子と出会う事につづく。。
2538621

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めての1週間閑話「とってこい」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。