SSブログ

閑話「消灯 or 点灯」 [琴子]

夜のお留守番、電気はつけますか?消しておきますか?
2589474
ネコは夜行性だし、少しカーテンを開け薄明るくしてあるから特に気にしていなかったが、
ひとに言われてから気になって仕方なくなってしまった。
確かにベッドの下や部屋の奥は真っ暗。

会社でいろんなひとにリサーチ。
シッターさんにお願いすると「消すか点けるか」聞かれると言う。
正解はここだろう。つまり、きっと、どちらもあり。
2599619

私の爬虫類飼育の師匠は昔、こう言いました。
「いろいろ言われている事や常識としてある事も
 自分の目で観察して気になる様なら、最後には自分の直感を信じろ」

歴史あるネコ飼育に、これを100%あてはめたら危険かもしれない。
けれど、、電気くらいなら良いかな。
点ける事にしました。とりあえずリビング暗めに。
…部屋が明るくても、暗いベッド下を慎重に観察している風だったゆえ。

…こっちゃんがうちに来る前は、急に帰って来たらビックリするだろうと思って、
えーと、家のドアをノックくらいはしてから入ろうかとか、
えーと、どんな隠れ家を用意しようかとか、、
腫れ物を触るかのごとく私の方がビクビクしていたけど、
沢山のひとが、どーんと構えないとビクビクした子になっちゃうからと応援してくれた。
こっちゃんも予想外のフレンドリーさだったから、
来てからは環境にちょっと無頓着だったかも。
温度・湿度・換気はばっちりだけど、、、
まさに爬虫類環境のままだった(^-^; ごめんよ〜
2599620
とかげやかめじゃないのよ
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

Ja-Kou66

個体差それぞれありますよね〜
我が家の場合ですが、若い方は、暗いのが嫌いです。
夕方になると、「電気点けて〜」と騒ぎ始めます。
長い外出時には、個部屋の電気を点けて行くことがありますが
先住猫の方は、外出時には布団等に潜って寝てしまうので
明るさのこだわりはないみたいです(^ ^;
とりあえず、老猫で寒がりになったので
気温には常に気を使っています〜

まんまるお目目、かわいい♡
by Ja-Kou66 (2009-03-02 23:42) 

tana

ヒトの子供の育て方に正解がないように、
他の動物との暮らしにも正解はないのかと思ってます。
神経質になり過ぎるとそれが伝播してしまうので
よくないな、とは思いますが、
お互い心地良く暮らせば…
それで良いんじゃないでしょうかね(^-^*

> えーと、家のドアをノックくらいはしてから入ろうかとか
すいません、爆笑してしまいました~(^-^;
足音、ドアの鍵を開ける音で感知しますから大丈夫っす!
by tana (2009-03-03 07:02) 

umi

>Ja-Kou66さん
好みがあって自己主張する子、こだわりがない子、
いろいろなんですね(^-^
ココロちゃんの主張を読み取れるJa-Kou66さんはさすがです。
私も ぢーっと、ゆっくり観察してみますね。
>かわいい
ありがとうございます!
火サス風.白目写真が不評(笑)だったので、
ピンボケかまわず親バカまっしぐらで(^-^;
by umi (2009-03-03 23:31) 

umi

>tanaさん
家のノック(笑)
もし自分だったらと思うといきなりの鍵音は
いちばんの恐怖だったので(^-^;

ネコって本当に耳が良いのですね。
たくさんの心配も大抵「なーんだ」で終わる事が多くて
助かります!が、予想だにしなかった事をしてくれたり。。
(キャリーの穴、本当にビックリでした〜)
まだまだ修行中ですが「お互い心地よく(ステキ!)」目指して
頑張りまーす!(^ ^
by umi (2009-03-03 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めての病院閑話「ひなまつり2009」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。