SSブログ

迎えの儀式 [琴子]

初めてのお留守番のお出迎え。
涙の再会を期待したけど、警戒して琴子はベッドの下に潜っていた。
漫画みたいな涙を流す琴子(んなわけないけど心情的に)を想像し、
走って帰った私は衝撃を受けものだった。

お留守番2日目。それから、琴子は毎日お出迎えをしてくれている。
2627670
おかえり〜
…あまり顔は見てくれない。


2627671
はやく〜
部屋に入ると熱烈歓迎。
10分は2人でじゃれ合う。終わると琴子はごはんと毛づくろい、
私は食べながらPCにべったりだったり。。

最初は嬉しかったが、だんだんと儀式のようになっていた…なんかなー、、乾いてる〜?
私は楽しくて琴子も可愛いけど、なんか「してもらってる感」もぬぐえず。。

2627672

でも、あるネコの本を読んで変わった。
私にとって「毎日必ず帰る」のは当たり前だけど、琴子にとっては当たり前じゃない。
琴子はヒトや動物との別れを知っているネコ。
「おそーい」「心配したじゃなーい」「はやく〜」「◯△■×☆…!!」
私が 手を洗ってうがいをし、着替え終わるまで、ずーっと鳴いている。

なーんだ。愛されている(笑)。
私は里親として、責任を持って一生琴子を愛す。大事にきちんと…
あれをしなきゃ、これをしなきゃと、なんだか肩に力が入っていたようだ。
琴子は無償の愛だけ受ければいいと自分の感情だけで考えていたけど、
感情を出すばかりで受けるのを忘れそうになっていた。

「こんなに喜んでお出迎え、ありがとう」
そう口にすると、その儀式が嬉しくてたまらなく、なんだか愛おしくなっちゃった。

また毎日よろしくね。こっちゃん
2627673
umiの教育も大変なんです。

【業務連絡:携帯を会社に忘れました。今週末の連絡はメールか家電まで〜】

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

hi−ragi

帰ってくると鳴いてお迎え??
にゃんこって無駄鳴きをあまりしないので、
急になーごなーごと鳴き始めると何事???!って思うんですよね。
1にゃんで居るからきっと帰って来てくれるとほっとするなーごなのかも
しれないね。無理しない愛情が長く一緒に居られるかもしれませんね…

うちのはなさん、最近私が2階から下りて来ると
牙見せて「にゃぁ~にゃぁ~」とドスの効いた鳴き声でお迎えなの。
顔を洗ってる間も…あまりに危機迫る鳴き声でどきどきします。
手術してるから発情期は無いはずなんだけど定期的良く鳴く事が
あるので、うちでは又軽く発情期かな?と言う事にしてます。
by hi−ragi (2009-03-15 00:16) 

tana

ああ、いいですね、お出迎え(*´∀`*)
息切らして「ただいまぁ~」と帰りたくなりますね。
ウチはウチ猫達がお腹減ってる時以外お出迎えしないせいか、
他の子達もそれに右ならえですよ(T-T)カアチャン寂しい…。

愉愉って子が居た頃は、怡怡も一緒にお出迎えしてくれてたんですけどね、
愉愉が病気でもういよいよ立てなくなってお出迎えできなくなったら、
怡怡ってば「俺はお愛想でやってただけだし。」とやってくれなくなって、
それがウチのルールとして継承されている…のかもしれないです。。。
いっくんめー。
by tana (2009-03-15 01:11) 

gumigumi

お出迎えしてくれるんですか~
いいですね♪
私の猫もたまにしてくれます(笑)
by gumigumi (2009-03-15 16:44) 

umi

んん?にゃんこのお出迎えはあんまりないのかしら?
琴子は、ファスナー開けると犬が入っているかも??

>hi−ragiさん
うちも鬼気迫る感じの時がありますが、
はいはいーと返事をすると大抵おさまります。
遠くから何か話しかけてるみたいですが違うかな?
きつね顔の女の子猫におしゃべりが多いと聞きますが
どうなんでしょうね(^-^?

>tanaさん
集団ルール、ありそうですね。すごいです。
甘ったれの把生くんあたりはお迎えしてくれそうですが
ルールに従ってガマンしてるのですかねー(^^

>gimigumiさん
ハッピーちゃん、たまのお出迎えの時はどんな時なんでしょうね。
たまにだと嬉しさ倍増しそう♪

by umi (2009-03-15 22:01) 

Ja-Kou66

こっちゃんに愛されてますね(^ ^)
猫にも、神経質があるように、心配性もあるようです(笑)
マンガのような涙・・・吹いちゃいました。
我が家も、お迎え&見送りしますよ〜結構な気まぐれさんですが。
by Ja-Kou66 (2009-03-15 23:32) 

umi

>Ja-Kou66さん
きゃ、愛されてます?
ひとに言っていただくとテレますね。むふ。
お迎えあり仲間♪ 嬉しいです〜!
ありがとうございます(^-^v
by umi (2009-03-16 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。