SSブログ

首輪と、ネコとの付き合い方 [琴子]

2651721
いきなり既出の写真でごめーん、だって。
お届けの時つけていただいた、赤の小花模様のカラー。
こっちゃんのイメージぴったりで気に入っていたけど、
ネコの首輪ってたまには洗濯するものなのかしら?
脂性の琴子の匂いが愛おしくて洗えない(笑)

先日、本譲渡の日取りが決定。
それを期に首輪を新調してみた。最初のは大事にずっととっておこう。

2651722

なにげに2本(見えづらいけど↑)。買ったのは3本。
…ネットショップで買う「パッチワーク柄」は、どんな柄がついてくるかわからない。
わかっていて買ったけど、なんか和テイストのシボリっぽい柄が目立つな〜。

2651723
ちょっと〜、シボリ?!チェックのつもりかしらね〜?…なんか顔が男らしくなっちゃった#

もう1本無地のはリメイク用、、そのうちきっと!リメイクして、
1周年とかに着けましょう。(ながーいリメイクだ〜)
チェックのはなんかこじゃれすぎ??
クリスマスとかお正月とか、あらたまった時に着けましょう。

という消去法で、「なんだか和テイスト」のパッチワークが日常使い用になった。

琴子は首輪を嫌がらない。
まぁ、嫌いな子もいるみたいだけど、実家のビッケもそうだったし
首に何かを巻かれるのが好きなネコは意外と多いのかもしれない。
ブラッシングをする時は外すけど、
「大事大事するよ〜」といって首輪を見せると大人しく首を伸ばす。

うちでは、首輪と迷子札は、どんな事があっても、
離ればなれになってもまた会える「大事大事」という名前。

話はそれるが、ごはんを食べる時は応援する。
…なんの話かというと、先日シッターさんが面会に来た時、おや?と思ったので。。

私はにゃんこに対して、高い優しい声や赤ちゃん言葉で話せない。
すこぶるニュートラルに話しかけている。
シッターさんはさすがに可愛い声で、楽しげに話しかけていた。

なー、ダメだな、自分。こっちゃん、こういう人と暮らしたくなってしまうのでは?!
と思いつつ、真顔で別の事をお願いする。
「えっと、ご飯を食べてる時は応援して下さい。よりモリモリ食べます。」
「は?」
「えーと、歯が一部ないんですが、頑張って噛んでいたら褒めて…」
「カリカリは丸呑みでも大丈夫ですよ。ほとんど丸呑みです。」
「え?! …えーと、それでも頑張って噛んでますから応援して……」
「あー、、はい」

あ、シッターさんはとっても良い感じの方で、全く問題なしです!!
私が変?変?
そう。ペットを擬人化しすぎてはいけません。
でも、断然「同等」派という事がわかった。よそのにゃんこにも同様。
高いかわいい声とかで、かわいがってあげたりはできないんだけれども。。
低い声で、大事大事とか言って、ご飯も応援しつづけよう。
2651720
くびわのない、開放感もすき〜
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

Ja-Kou66

よいシッターさんだったみたいで良かったですね(^ ^)
我が家の先住猫の方は、昔、首輪を少しの間つけただけで
首周りにあとが付き、「着ぐるみ上下」みたいになってしまいました。
それ以来、首輪はしておりません(^ ^;

応援、ですね。いいですね、ウチでも応援してみよう(笑)
by Ja-Kou66 (2009-03-23 00:01) 

hi−ragi

正式譲渡も済んで良かったですね。
お気に入りの首輪を探すのってワクワクしませんか?
うちも少し前にはなさん用新調しました。迷子札付きのにしました。
いたずら好きなので、どこにいるのか分かる鈴が付いてないと困るので…
そっかー首輪にお名前があるのですね…「大事大事」ちゃん。

シッターさんとこっちゃんは仲良く過ごせそうですか?

お忙しいとは思いますが、サブにキリ番のお土産があります。
お時間のある時で良いのでお越し下さい。
http://nyanz.blog.so-net.ne.jp/

by hi−ragi (2009-03-23 11:02) 

gumigumi

私は最近、首輪を変えました(^^)
庭に出るときしかつけないんですけど、
前のはちょっと地味だったんで、ピンクのに
変えました。
気に入っているかはわかりませんが(^^;)
by gumigumi (2009-03-23 14:34) 

tana

> 「大事大事するよ〜」といって首輪を見せると大人しく首を伸ばす
ほぉー、こっちゃん、凄いなー偉いなー。

和テイストな首輪、似合ってますよー( ̄∇ ̄*)
黒白ちゃんは赤が似合うなーと思いますけど、
こっちゃんみたくキレイな八割れちゃんだと尚更ですね~。

シッターさんとのやり取り、笑ってしまいました。
でも確かに褒めると食べるんですよねー。
亡くなった実家の子がそうでした。
(胃が弱くて、褒めすぎて食べさせ過ぎると吐いちゃうので気をつけてました^^;)

こっちゃん、たくさん大事大事されていて嬉しいですー!!
by tana (2009-03-24 00:25) 

umi

>Ja-Kou66さん
着ぐるみ上下、、むはは!かわいいですね!!
ルビちゃん、ココロちゃんに追いかけられる影で、
着ぐるみ頭を脱いで休憩しそうです。
首輪なしで、上下繋いでおいて吉(^O^

>hi−ragiさん
シッターさん、人見知り琴子をすぐに手なづけてましたよ(@o@!
私は初対面のとき警戒されたので ちょっとジェラシーですが、
一生懸命メモをとってくれる真面目な姿に私もイチコロでした。

キリ番カード、すごいステキです!ありがとうございます〜
飾り方もまだ知らぬ、不甲斐ない私で本当にすみません。
とりいそぎ記事にて喜びをば(^ ^

>gumigumiさん
春〜ってゆうんで、首輪を新調される方も多いのですかね(^ ^
ハダカのハッピーちゃんも首輪のハッピーちゃんもかわいぃですv
淡い色のネコちゃんには、ピンク、良いですよね!

>tanaさん
こっちゃんはすごく一緒に暮らしやすい子で助かります。
シッターさんに問題行動を聞かれても特になく。。
琴子の方がヒトとネコの生活に慣れているから、
私が生徒みたいな感じですね(^-^;
あ、私も意外と大事にされるんですよ♪ まだ今のところは(笑)
by umi (2009-03-25 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

閑話「変身」ゾロ目キリ番カード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。