SSブログ

衝撃的な事件 [保護ネコ]

http://kotokotoumi.blog.so-net.ne.jp/2009-02-08-2
↑以前の記事に書いた もぐたん
が戻って来たという。昨日仕事終わりに、保護親さんからお電話を頂いた。
な、なんという。。。
それぞれ事情はあると思うが、悲しい話。
3ヶ月暮らしていてもやっぱり馴れなかったんだとか。

ちなみに保護宅では、肩乗りちゃんで子猫のお世話もできる子だったとか。
慣れたおうちに戻る事をよろこぶべきなのかな。。
ヒトもネコもガマンしている環境より、もっと幸せなところに行く運命なんだよね。
それで戻って来たと信じたい。
ネコの馴れ、絶対必要なわけじゃないと思っている人だって居る筈。
…っていうか、私もその代表。
ごはんがまともに食べられて、健康チェックができれば良いと思う。
その点、もぐたんはコロコロしていたし、かたまっている子だから健康チェックも容易だろう。
オススメですよ〜!馴れ不要のみなさん!!
2538736
もぐたん・雄・約1歳・ワクチン接種済み。白血病、猫エイズともに(-)です。

保護親さんは、私が琴子と暮らしている事を喜んでくれた。
彼女ともぐたんがいなければ、私と琴子の今の生活もなかった。
たくさんの障害を乗り越えられたのも彼女達のおかげなのだ。

とりいそぎ、彼女には彼女がまだ参加した事がないという、
琴子と会った譲渡会について電話で簡単に紹介。
(参加するネコ数が多いので、見に来る人もいっぱいなのです!)
彼女が知っている方も主要メンバーなので、近く参加されるかもしれない。

だれよりも幸せになってほしい、もぐたん。
私達にもできる事、考えるね!!!

2657969
残り物には福があるって。こっちゃんなんか6歳まで待ったから、もぐたんも きっと大丈夫!
がんばろうね!!!

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

hi−ragi

慣れないってどう言うのを言うのかな??
こっちゃんと出会えて本当に良かったですね。
 うちのたろさん、触らせてはくれるけど抱っこは嫌い。隙があったら直ぐ逃げる。程よい距離を置き、帰ってきた住人の音を聞くとすたこらさ~と2階のタンスの布団の上に登り、6時間くらいは平気で降りてこない。呼んでも知らん顔。
でも、餌が欲しい時だけ猫なで声で鳴いてとっても触らせて擦り寄ってきます。スイッチ入った時だけ、ぐるぐる喉を鳴らし指をしゃぶる。大好きなおもちゃを見ると目が無いし、とっても大きな体で走り飛びます。これはツンデレのにゃんこ特有の行動でしょうかね?
 帰ってくると言う事は、もっとお互いのコミュニケーションが取れない、ストレスが溜まるって事が度々あったからかもしれないのかしらね?過去にも戻ってきた事がある様ですし…保護宅の環境が一番の安住の地になってしまってるのかもしれませんね、、、もぐたん。次は本当の良い出会いになる事を願います。
by hi−ragi (2009-03-25 11:06) 

tana

残念ですね。。。出戻ってしまったとは…。
でも3ヶ月も一緒に暮らしていながら
「馴れない」なんて言って返してくる方の心情も、ちょっと理解に苦しみますし、
もぐたんが落ち着かない状況にさせてしまって
そりゃないんじゃないの、とも思います…。
どーしてもベタ馴れな子がいいなら、
性格がはっきり落ち着いた大人猫(2-3歳以降)を迎えた方がいいようにも。。。
もぐたんが幸せになる事を祈ります。。。
by tana (2009-03-26 00:24) 

Ja-Kou66

もぐたん、かわいいですね(^ ^)
(しかも懐かしい名前!)
確かに、それだけ経ってからって・・・。
何か思うところがあったのか・・・それだけがんばってみたのか。
でも、戻ってきたのは、もぐたんとして
そこに居なくて返って良かったってことなのかも!?
力不足でお力に立てませんが、どうか、幸せになれますよう。
by Ja-Kou66 (2009-03-26 23:53) 

umi

皆様、お言葉ありがとうございます。
そうですね、どの程度の「馴れない」かもまだわからないのですが、ホントにごはんさえ食べてくれたら、後は心を少しずつ開いてくれるのを待つのも楽しいと思うんですがね。。
どんな状況だったんでしょうね、、
落ち着いたら聞いてきます。情報不足ですみません。

>hi−ragiさん
まさにおっしゃるとおり。ありがとうございます。
たろさんみたいな子は象徴的、とてもすてきなネコさんですね。
ネコと暮らす楽しさは「ツン100%→日々少しずつ増えるデレ」だと ずっと思っていました。(やや過小評価でしたが;)
ネコと暮らしたいと思う前から、本当によく観察しないとネコの心が歩み寄って来る瞬間を見逃してしまうだろうから気をつけようと、、そんな事を色々な方のブログから沢山学んだのです。
私にはそんな運と時間があったけど、ない人もいるのでしょうね。
残念ですが、まずは保護宅で落ち着いてもらうとします。

>tanaさん
うーん、沢山の里親さんをご覧になっているtanaさんが「3ヶ月」に反応されるとは、やはり3ヶ月経って、というのはなかなか、、なかなか、なのですね。
琴子もまだ2ヶ月ですが、体型も顔つきも変わって来て すっかりうちの子です!だから、もぐたんがどんな風になっているやら心配で。。
もぐたんの心の傷が早く癒えるのを、まずは祈るのみ。
…聞いてからしばらくは、早く幸せになれる里親さんを一緒に探すか、最後には私が?!(え〜?!ヤモリ沢山なうちは無理だろう)なんて気持ちもよぎりましたが、皆さんの意見が聞けて私も少しは落ち着きました。
出張から帰ったくらいに、お見舞いだけ行ってきます(^ ^
…「落ち着かない状況」、私にはキーワードでした。今回も気付かせて頂き ありがとうございます!

>Ja-Kou66さん
懐かしい名前? まぁ長寿番組だったから
広い意味でみんな同世代ですかねー(^ ^
初めて会った保護ネコ もぐたんは、緊張して口をもぐもぐさせてました。そんなクセがあるから「もぐたん」なのかも(笑)。
柔らかい短毛がみっしり生えたベルベットタッチの子で、ご覧の通り 顔に「し」って書いてあるのでした。
「し」あわせになってもらわないとね。
「そこに居なくて返って良かった」
私も強く思います!ありがとうございます。

by umi (2009-03-27 05:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゾロ目キリ番カード閑話「琴の音」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。